閲覧数:192

下唇が荒れている

ももこ
6ヶ月の子がいます。
5ヶ月後半頃から下唇を巻くような口(んーという形です)をしはじめました。歯が生えてくる前でムズムズするのかな、かわいいなといつも見ていましたが、数日前から、なんだか下唇が紫かがっているようにみえ、皮が剥け、今は内出血のように真ん中の部分が紫色になっています。
おそらく巻いているだけでなく、その際に唇を吸っているのではないかと思います。
対処法などはないような気もしますが、このままやめるまで見ておくしかないのでしょうか?
唇はあまり厚い方ではないです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/2/14 21:38

古谷真紀

助産師
ももこさん こんにちは。

生後6か月のお子さんが、下唇を吸うような仕草について心配されていらっしゃるのですね。

月齢的によくみられる自然な仕草で、おそらく指しゃぶりのように、自分を落ち着かせるための行為、口や舌を自分でコントロールできることに気づいて遊んでいるような行為のひとつと思います。

成長と共に、いずれやらなくなるはずですので、そのまま見守ってあげてください。
口唇の皮が剥けるのが気になる場合は、ベビー用ワセリンを塗ってもよいです。

子どもが習慣や癖のように繰り返す仕草は、特別な理由がなく無意識の行動である可能性はありますが、その他に「ドキドキする」「ヒマだな」「お腹すいた」「甘えたい」etcちょっとした気持ちの変化が起こるタイミングや、親や周囲のリアクションを待っているときに出ることがあります。

今回のように、何らかの習慣や癖のようなものに気づいたときは、遊びやおもちゃなど他へ興味が向くように声かけすると、だんだん繰り返さなくなることもあります。

基本的には、無理に止めさせず、親が気になる時は他へ興味や注目が向くように関わってみるなど、見守りでよいと思います。口唇が荒れる、口唇の色が紫色のまま戻らないなど、身体的な症状が持続する場合は、小児科へ相談してみてくださいね。

2024/2/16 14:37

ももこ

2歳7カ月
確かに上の子が構ってあげているときなどはそういう仕草はないように思います。
気になるようであれば適宜ほかのことに目移りするように遊んであげようと思います。
回答ありがとうございました。

2024/2/16 20:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳7カ月の注目相談

2歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家