閲覧数:222

赤ちゃんの寝る時の姿勢について

くろしろ
生後1ヶ月の男の子を育てています。

ぐずった時などベッドでは寝れない時があり、膝の上にのせて寝かせることがあります。(授乳クッションと厚手のタオルで赤ちゃんの背中がCカーブになるような状態を作っています)
ベッドに比べてスヤスヤ寝てくれますし、私自身も大変に感じる姿勢ではないので2、3時間は同じ状態のままでいます。

しかし市販のCカーブクッションなどは、長時間の使用を推奨していないものがあったり、その反対でCカーブの姿勢を推奨しているものもあったりして、どちらが正しいのかよくわかりません。どうすれば赤ちゃんの姿勢の負担にならないか知りたいです。
今おこなっている膝の上にのせて寝させる状態は、あまりよくないのでしょうか?アドバイスいただければと思います。

2024/2/14 19:09

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
くろしろさん、お待たせしました。ご相談承ります。
息子さんが、お膝でゆっくりと寝てくれること、くろしろさんもお困りではないのですね。赤ちゃんの姿勢についてのご心配にお答えしますね。

月齢が早いお子さまの場合には、2⁻3時間ごとに起きて授乳をしたりオムツ交換をしますね。その間ですと、同じ姿勢でも大丈夫です。起きたときやオムツ交換の時に、自分で伸びをしたり、左右に首を動かすなどの自由に動けるようにしましょう。
ひとつ注意しいたいのは、いつも特定の方向に向いて寝ることがないかどうかです。授乳やオムツ交換などのお世話が終わった後、先ほどとは異なる向きで寝かせるようにしてあげるとよいですね。

今回のお悩みは、長時間の捉え方にもよると思いました。息子さんのように2⁻3時間でしたら問題はありません。
くろしろさんのお体はまだ産褥期です。横になって過ごす時間が大切な時期です。息子さんと一緒に体を横たえて過ごすことを大切にされてくださいね。よろしくお願いいたします。

2024/2/16 9:04

くろしろ

ご回答ありがとうございます!
ご指摘のとおり、寝かせる向きを気を付けてみます。「赤ちゃんと一緒に体を横たえて過ごすこと」については、「赤ちゃんはベビーベッドに1人で寝かせて、周りに危険なものがないようにしなければ!」という意識があったのですが、2.3時間であれば私と一緒に同じベッドで横になって休んでいても良いというアドバイスでしょうか?

もう一点関連する質問で、
膝の上で寝かせている時に、どうしても熱がこもってしまいます。
私にとっては暖かくて気持ち良い程度ですが、赤ちゃんは床暖房も禁止されているように、暖かい膝の上で寝るのはあまり良くないのでしょうか?
こちらも2.3時間程度なら問題ないということになりますでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

2024/2/16 17:37

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
くろしろさん、ご質問ありがとうございます。
親のベッドで添い寝する場合、
・ベッドが柔らかすぎて添い寝することで沈み込まない
・お布団や掛け物が赤ちゃんの顔に覆いかぶさらない
・転落への対策
ができるようでしたら、数時間の添い寝も可能と思います。
そのほか、ベビーベッドと大人のベッドの高さを合わせて寄せる方法、お布団で添い寝する方法も検討することができます。

お膝の上で、くろしろさんから息子さんにどの程度の熱が伝わるかによると思います。着ているものにもよると思います。息子さんがしっとりと汗ばむほどですと、床との距離も近いのでやや暑いことが考えられます。
寝起きには多少の汗をかいていることもあると思います。ベッドで寝るときのお子さまの汗のかき具合などと比べてみるのも参考になると思いました。あまり差が見当たらないようなら、気持ちの良い環境だとお考えになってよろしいと思いました。

よろしかったら参考になさってください。
ご相談ありがとうございました。


2024/2/17 20:16

くろしろ

ありがとうございました!大変参考になりました。

2024/2/18 16:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠44週の注目相談

妊娠45週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家