閲覧数:103

ミルクの飲みと体重増加について

Hiko
2カ月半の男の子を完ミで育てています。

1カ月半頃からミルクの飲みが悪い日が増え、これまで試行錯誤しながらミルクをあげています。こちらでも相談させていただき、アドバイスしていただいた通りうつ伏せしたり、綿棒浣腸、ミルクの量や温度、時間の間隔も見ながらやれることはやっているつもりです。
先月コロナにかかってから大量に吐き戻すようになり、今も1日2、3回吐き戻しがあります。でも今はコロナにかかっていた頃とは違い、飲みたくない気持ちが強い時に吐き戻している感じがします。吐き戻しが怖く、1度にあげるミルクの量も気を使いますし、なによりなぜ嫌々ミルクを飲んでいるのか分かりません。嫌々でもしばらくして飲む時もあれば、少し飲んで胃液とミルクを大量に吐くこともあります。元々お腹が空いて泣くこともありませんので、飲ませるタイミングもとても難しいです。
 日中はだいたい3時間おきに100−140mlあげてて、夜中はあげても20〜30mlしか飲まないので、1日トータル800ml前後になります。(吐き戻しがあるので実際はもっと少ないかもしれません)少しずつ飲む量が減ってきています。1カ月検診の頃はもっと飲んでいたので、これ以上減ると体重増加に影響出てくるのではないかと心配です。実際、この5日間は40gしか増えていません。

 息子は日中はニコニコご機嫌で過ごしていますし、寝つきもいいです。おしっこも6回以上、うんちも1日1回出ています。元気そのものなので、このまま様子を見ればいいでしょうか?まだ2カ月半ですが、息子の飲みたいタイミングを見計らってあげればいいのでしょうか?それで体重が減少または停滞してしまう場合、やはり病院で診ていただいた方がいいですか?体重はどれくらいのスパンで計り、様子を見ればいいですか?
 たくさんの質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

2024/2/13 17:41

在本祐子

助産師
Hikoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
吐き戻しが頻繁にあり、体重もこの5日間、あまり増えていないのですね。
ご機嫌に過ごされているのが一番心強いですが、ミルクを授乳のたびに大量に吐き戻すのは、心配なので受診しましょう。

この時期のお子さん、通常1日に800ml前後哺乳できていれば、体重も1日20g程度の増えが期待できます。

現在のご様子を伺っていきますと、排尿、排便がしっかりありますから、脱水や低栄養な状態に陥ってはいませんが、吐き戻しが頻繁にあると体重の増えが横ばいの可能性があります。
念のためにかかりつけで相談してみましょう。
よろしくお願いします。

2024/2/13 23:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家