閲覧数:81

おっぱい、ミルクを飲まない8ヶ月女児

かなもん
8ヶ月、9.2キロの元気な女の子の母です。おっぱい1日4回、離乳食2回、しっかり飲み、食べていた子です。

3日前に急におっぱいを全く飲まなくなりました。見るだけで大泣きします。3日も飲まれてないので、おっぱいも出なくなると思います。卒乳かなと思います。ミルクをあげてみましたが、こちらも嫌がります。
2日前から離乳食を3回にしました。よく食べます。それ以外の時間にお腹が空いたような様子は見られません。
しかし、おっぱい、ミルクを飲まないので、水分&栄養面での不足が心配です。

水分、栄養面は3回の離乳食だけで補えるでしょうか?離乳食を作る時にミルクは使うようにしますが、授乳時ほどの量をあげることはできません。
3回の離乳食だけだと、何か問題が起きますか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

2024/2/13 16:01

榎本美紀

助産師
かなもんさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんが卒乳した様子で、食事面などで心配なのですね。
食事をしっかり食べれていても、食事からの栄養の吸収はまだ胃腸機能からみて未熟なので、可能であれば1歳3ヶ月ごろまでは少量であっても母乳かミルクが飲めると良いとされています。
しかし、本人が飲まないようでしたら無理しなくても大丈夫です。
食事のバランスに注意したり、おっしゃる通りミルクを使用した食事などを工夫されると良いかと思います。
水分も水分の多い食事やフルーツなどや少量ずつで良いのでスプーンやコップでお茶や白湯もあげてみてください。
最初はうまくできなくても徐々に上手になってきますよ。
食事の工夫などは管理栄養士にも相談されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2024/2/13 17:33

かなもん

2歳9カ月
早い回答助かります。
ありがとうございました。
とても参考になりました!
どうすればよいかとすごく悩んでいたので、教えていただき本当に助かりましたm(_ _)m

2024/2/13 21:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳9カ月の注目相談

2歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家