授乳間隔
ちー
生後1ヶ月になったばかりなんですけど今日の夜中の2時に授乳してから授乳間隔が6時間とか開きます
途中おむつで1度起きるのですがお腹すいた感じもなくそのまま寝させると次に起きた時には6時間開きます、、、
おむつの時に飲ませた方がいいんでしょうか
おしっことうんちはよく出てます
2024/2/13 15:40
宮川めぐみ
助産師
ちーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳間隔についてですね。
お子さんが欲しがる様子がなくても、ある程度時間の間隔を見て授乳をしていただけたらと思います。
間隔が開くことで、回数が減り、哺乳量が減ることになります。
脱水や低血糖を起こしてしまう心配もあります。
寝ていてもある程度時間をみて起こして飲ませてあげていただけたらと思います。
ミルクの授乳でも夜間は6~8時間で一度はあげていただき、それ以外は、3時間ごとぐらいにコンスタントにあげていただけると授乳回数も少なくても6回以上は確保できるようになるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/13 21:34