閲覧数:126

哺乳瓶の乳首のサイズについて

ゆうか
生後3ヶ月なのですが、ピジョン母乳実感の哺乳瓶を使用して、180mlを20分ほどかけて飲みます。
乳首のサイズはMサイズ(生後3ヶ月〜のもの)を使用しています。
180mlを飲みきらないこともしばしばあります。
1日5-6回ほど授乳しており、ミルクを飲んだあとは30分ほどは機嫌がいいのですが、それ以降は常にグズっています。ほぼほぼ寝ぐずりです。

授乳にかかる時間が長いかと思い、乳首のサイズをLサイズ(6ヶ月〜のもの)に変更したところ、ミルクの飲む量が増えてしまい、220mlを10分ほどで飲んでしまいます。
しかしミルクを飲んだあとはグズりも少なく、寝る時もすんなり寝ています。
授乳間隔はサイズアップ前と変わらず、1日のミルクのトータル量は900〜1100ml程度です。

月齢に対して飲んでいるミルクの量が多い気がするのですが、乳首のサイズはアップしない方がよかったでしょうか、、。
グズりも少なく嬉しい反面、飲みすぎが心配です。
回答お願いします。

2024/2/13 13:07

宮川めぐみ

助産師
ゆうかさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳瓶の乳首のサイズについてですね。
はや飲みになり、その分満腹感を感じにくくなっていることもあるかもしれません。
書いてくださったように、哺乳量がかなり多くなっていると思います。
元々の量も多めなように思いました、
量が多いことで、飲みきれないこともあったのでもないのかなとも思いました。
しかし220ml飲んだ後にぐずることがないのですね。

サイズはMのままでもよかったのではと思いました。

体力はついてきていると思いますので、その分床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいのかなと思いました。遊びつかれるようになることで、ぐずり方も変わる事はないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/13 21:25

ゆうか

0歳3カ月
Mサイズに戻してみます!
ありがとうございました!

2024/2/14 5:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家