閲覧数:174

寝る姿勢について

はる
32週に入った初マタです。
お腹も大きくなってきて寝る時の姿勢はネットなどを見ても横向き寝がいいと書かれていますが、元々仰向けでしか寝られなかったせいか横向きに寝ると息苦しいのとお腹が下に引っ張られるようで少し痛いです。どっちも向きも横向き寝の方がかえってキツくて横向きで寝てても途中腰の激痛で起きてしまい睡眠がまとまって取れない感じがします💦
お腹と自分の体のことを考えると横向き寝がいいのはわかっているのですがご意見お聞かせください

2024/2/13 12:24

宮川めぐみ

助産師
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
寝る時の姿勢についてですね。

書いてくださったように、仰向けよりは横向きの方が、大きな血管を子宮で圧迫してしまうことを防げるので、気分が悪くなってしまったりすることも防げるようなります。
なのでおすすめではありますが、横向きが落ち着かない時には、上体を少し起こし気味にして寝ていただくのもいいと思います。
お布団やクッションなどを積み上げていただき、高くして、もたれかかるようにされてみるといいですよ。
お膝の裏にも座布団やクッションが当たるようにされてみると楽かもしれません。

横向きの時にもお腹の下に巻いたフェイスタオルを入れ込んでいただき、少しお腹を持ち上げるようにしていただけると、楽になることもありますよ。
そうすると腰の痛みも軽減することがあるかもしれません。
(下に引っ張られることを庇おうと姿勢をとっていて、より腰に痛みが出てしまっている事はないかなと思いました。)
はるさんが心地よくお休みできる体勢が一番良いと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/13 21:19

はる

妊娠32週
ありがとうございました😊実践してみます

2024/2/13 21:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠32週の注目相談

妊娠33週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家