卵白クリア後の進め方について
ぽん
よろしくお願いします。
現在9か月の女児を育てています。
9か月に入ってから3回食を始め、今週で2週目です。
卵は、20分固茹でにした卵黄卵白をクリアしています。
今後、薄焼き卵を挑戦するのかなと思い、準備したのですがいくつか質問させてください。
①薄焼き卵も卵黄卵白と同じように1g→2g→といった具合に進めて行くのでしょうか?
②薄焼き卵はパサパサして食べるのを嫌がる子がいると聞きました。おすすめのレシピや食べ方などあるのでしょうか?卵黄の際にとても苦労したので…
③薄焼き卵で全卵分クリアするまでは、他の料理(フレンチトーストや卵焼きなど)に使用するのは控えた方がいいのでしょうか?
3点、よろしくお願いします。
2024/2/13 9:50
小林亜希
管理栄養士
ぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの固ゆで卵白クリア後の卵の進め方でお悩みなのですね。順番にお答えしていきます。
①薄焼き卵も卵黄卵白と同じように1g→2g→といった具合に進めて行くのでしょうか?
→調理法が変わるだけになりますので、小さじ1→小さじ2。。。と徐々に増やしていけると安心です。
②薄焼き卵はパサパサして食べるのを嫌がる子がいると聞きました。おすすめのレシピや食べ方などあるのでしょうか?卵黄の際にとても苦労したので…
→おかゆやマッシュポテトに混ぜる。卵あんかけのように、とろみをつけてあげることで、食べやすくなりますよ。
③薄焼き卵で全卵分クリアするまでは、他の料理(フレンチトーストや卵焼きなど)に使用するのは控えた方がいいのでしょうか?
→そうですね。ダメではありませんが、加熱をしっかり確認できる薄焼き卵が先にクリアできているのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/2/14 13:43
ぽん
0歳9カ月
ありがとうございました!!
2024/2/15 13:01