閲覧数:67

混合について

まこ
現在、6日目の赤ちゃんがいます。
母乳は免疫力を高めてくれると聞いた事があるため、
ミルクと母乳混合にしてますが、足りているのかまたやり方があっているのか心配のため相談させてください!

今は、3時間半置きに母乳は片乳5分×2を2クール+ミルク40mlにしています。
片乳5分×2の2クールは合計20分のため特に夜中は時間かかっています。(良い位置に吸い付くまでになんだかんだ1時間超)

・母乳は片乳5分×2を2クールやった方がいいのでしょうか?
    2クールの場合、ミルクはどのくらいの量が適切でしょうか?

・母乳片乳5分×2のみの場合、ミルクは6日目の場合、
    6×10の60mlにし、
    1週間経過後は、80mlでいいのでしょうか?

悩んで分からなくなっているので、教えていただけると助かります!
よろしくお願いします

2024/2/13 8:14

宮川めぐみ

助産師
まこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。

まずはご出産おめでとうございます☺︎

退院をされた時には、産院から授乳をどのようにするように指導がありましたか?
生まれた後に、一旦体重は減っていたと思います。
退院をされる時には体重はまた増えてきていたでしょうか?
退院をされる時にも片乳5分×2を2クール+ミルク40mlであげておられましたか?

実際に体重の状況、母乳の分泌状況はわからないのですが、いかがでしょうか?

お子さんが続けて飲んでくれるようでしたら、左右10分ずつでもいいと思いますよ。
そうして20分で終わりにされるのもいいと思います。
お子さんがどうにも寝てしまい、5分ずつで終わりにされる時があってもいいと思いますよ。
おっぱいの後にミルク40mlでも3時間ほど持つようでしたら、40ml追加のままでもいいのかなと思いますよ。

おっぱいの分泌も増えていくことがあると思います。
なので必ずミルクの量をどんどん増やす必要もないかと思います。
しかしお子さんが欲しがるペースが3時間持たないようでしたら、増やしていただくといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/13 11:25

まこ

妊娠40週
返信ありがとうございます!
体重は一旦減りましたが、増えていました。
ミルクの退院指導は特にありませんでしたが、
病院では基本、片乳5分ずつ+ミルクで行っていました。
授乳室行ったときには、吸い付きと母乳の出がいいってことで、1度だけ片乳5分ずつ2クールで行ったことがあります。
そのため、基本は片乳5分ずつだったため、
片乳5分ずつやるのと2クールやるのと
どちらがいいのか混乱してしまいました。
1度、出産した病院に相談するのがいいでしょうか?
正直、片乳5分を2クールやるのは
特に夜中は体力的に大変で、ミルク合わせて1時間超かかってしまっています。
(吸い付きの位置がすんなりいかず時間かかっています)
混合の人はどうされてるのか情報がなく、悩んでいます。

2024/2/13 19:20

宮川めぐみ

助産師
まこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
お子さんが長くそのまましっかりと吸ってくれるようでしたら、5分ずつで変えなくてもいいと思いますよ。
左右10分ずつで終わりにされて、ミルクでもいいように思います。
お子さんの眠たさ?などの様子を見ながら、途中で寝てしまいそうだなと思われたら、5分ずつをひとクールして終わりにしてみるのもいいと思いますよ。
出来るだけ両方のお胸を吸ってもらえるといいと思います。

お子さんの体重の増えをみて、ミルク量の調整について相談ができるのかご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
まこさんが安心をして授乳を進められるようにしてみていただけたらと思います。

一回の授乳が、おっぱいとミルクを合わせても30~40分ぐらいでは終わりにできるといいですよね。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/13 21:55

まこ

妊娠40週
ありがとうございます!
片乳5分ずつ+ミルクで途中寝ちゃうこともあるので5分ずつで様子みてみたいと思います!

次の診察が来週にあるので、そこで体重みながら相談してみます☺️

2024/2/13 22:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家