授乳に集中しない...😭
優花
お世話になっております。
いつも疑問に答えて下さり、
ありがとうございます🙇‍♀️
タイトルにある通りなんですが、最近、
授乳の時にすぐに おっぱいから口を離し、
顔を横に向けたり、身体を反らしたり、
周りをキョロキョロ見渡したりします。
今までは このような事はなく、
1週間ほど前から急に現れました...。😭
お腹が空いていて欲しがっているのに、
集中して飲まなくなったという感じです...。
再びくわえさせようと、
何度かトライするのですが、
こちらも疲れてくるので、一旦中止し、
置いたりするのですが、
数分も経たないうちにまた欲しがって泣きます...。
ちなみに、授乳時の体制は
私が座椅子に座ってあぐらをかき、
太ももに跨っている状態です。
また、この 跨っている状態の時に
両足を伸ばして立とうとします💦
何か解決する方法があれば、
アドバイス頂きたいです🥺
宜しくお願いします。🙇🏻‍♀️
2024/2/13 1:05
宮川めぐみ
助産師
優花さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが授乳に集中しないことについてですね。
月齢的にも遊びのみをするようになる頃だと思います。
お互いに授乳に集中できるように環境を調整されてみるのもいいと思いますよ。
また寝ぼけているようなタイミングを狙ってあげるようにされてみるのもいいと思います。起きている時よりも集中して飲んでくれることもありますよ。
抱き方をかえてあげてみるのもいいかもしれません。雰囲気が変わることで、違ってくることもあるかもしれません。
短期集中で終わりにされて、その分回数を多くされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/13 11:15
優花
0歳4カ月
こんにちは!
いつも早々のお返事、ありがとうございます😌
遊びのみ... 聞いたことあります💦
集中しやすい環境というのは、
やはり静かな環境の方がいいですか?
今度、飲む時の体勢なども変えてみます!
2024/2/13 12:18
宮川めぐみ
助産師
優花さん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、静かな環境がいいと思います。
テレビなども消してみていただくと、気になる要因がなくなるので、その分集中して飲んでくれるようになるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/13 21:14