閲覧数:68

頭を掻いてしまう

なっちょ
現在7ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月になった頃から眠い時や泣いている時などに頭・おでこ・目・耳を擦るようになりました。
成長の一環だと思って見ていましたがだんだんと力強くゴシゴシするようになってしまい最近では肌が赤くなり乾燥してカサカサになってきました。
耳の付け根は肌が裂けて血が出ることもあります。
ゴシゴシしているのを見かけたときは強制的に止めたり保湿も心掛けていますがなかなか治りません。

意思表示だとは思っていますが辞めさせるべきでしょうか。
自然と擦らなくなるまでケアしながら見守るべきでしょうか。
また、辞めさせる場合はどのように対処すべきか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

2024/2/12 23:30

在本祐子

助産師
なっちょさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

お子さんが眠たくなるタイミングで、頭を掻いてしまい、スキントラブルが出ていますね。

元々、季節的に乾燥しやす中で、乳児期であれば、肌のバリア機能も脆弱なため、乾燥し痒みが出やすいです。

人間は眠たくなると、副交感神経支配下になり、痒みの神経が敏感になります。見た目は大したことなさそうでも、湿疹があった、あるいは軽い湿疹がある部位には、痒み神経が敏感な状態が続いていることもあるようです。

一部の特殊な事例を除き、基本的に、赤ちゃんが掻きむしる、擦り付けるなどの動作には痒みが根本的にあると言われています。
大人が気づきにくかったりします。

お子さんの場合には、顔や耳付近に髪が当たったりしていないでしょうか?
どうしても、顔周りは、痒みが出やすかったり、すでに赤みや乾燥が長期的にある場合には、痒みが生じている可能性もあるのかなと思いました。

清潔を保つことと保湿が、最大の二本立てですが、痒みがあり、湿疹が生じているご様子ですので、肌の炎症がありそうですから、乾燥に対して、保湿をしても、軽快しない場合には、治療軟膏が必要なこともありますので、医師にご相談いただくのがよいです。

また、スキンケアの基本については以下のサイトが参考になりますよ。

よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CgYjTUjh3ig9mR9l99CN-t&feature=share

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/01

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/filaggrin/02

2024/2/13 9:38

なっちょ

0歳7カ月
この子は薄毛なので顔や耳に髪が当たっているわけではありません。
私がアトピー性皮膚炎だから遺伝的に痒みがあるのでしょうか。

2024/2/13 10:10

在本祐子

助産師
そうだったのですね。
アトピー性皮膚炎かどうかは分かりませんが、ママさんがそうなりますと、皮膚の構造的に、体質が似ている可能性は確かにありますね。

保湿剤には、炎症を抑える効果はほとんどありません。
肌のバリア機能を守り、健やかに保つのが保湿剤の役割です。
すでに炎症がある場合には、早めに治療軟膏を使用することで、早く良くなる傾向にありますよ。

まずは医師にご相談をよろしくお願いします(^^)


2024/2/13 10:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家