生後4ヶ月半 うんちについて
かえママ
4ヶ月検診でカロリー不足を指摘され、
3日前から完母→ミルク寄りに変えています。
完母の時は1日に3〜4回小分けにうんちを
していたのですが、
ミルクにしてから1日1〜2回で量も多くなりました。
そこでお聞きしたいのですが、
これは下痢に見えますでしょうか?
量が増えたからそう見えるだけなのか、
下痢になっているのか判断がつかず…
ドロドロとした感じです。
4ヶ月のミルクの子のうんちとしては
おかしいですか?
2024/2/12 18:59
宮川めぐみ
助産師
かえママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました。
ミルクに寄せるようになって、うんちの量が増えているということなので、そのように見えているのかなと思いました。
母乳やミルクのみになりますので、うんちは水っぽいものになるとは思います。
回数も極端に増えていることもないようですし、粘液が混じっているような様子も見られないので、性状として問題はなさそうに思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/13 10:47
かえママ
0歳4カ月
不安だったので安心しました。
完母の時は1日に4〜5回小分けでしていて、
今は1日に1〜2回とまとめてになったこともあり量も増えてそう見えてしまっているみたいです。
ありがとうございました。
2024/2/13 17:13