離乳食後のミルクについて
なっちょ
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
今は離乳食を2回あげていますが、食後にミルクもあげています。
最近食後のミルクを欲しがりますが浅く咥えてちょびちょびしか飲んでくれなくなり、要らないの??と呼びかけて哺乳瓶を外すと欲しがるので与えますがあまり飲んでくれません。
ちょびちょび飲んでる途中から最後までゴクゴク飲んでくれることもありますし、途中からゴクゴク飲んでもまたちょびちょび飲みに戻るときもあります。
どういう心境なのか、どう対応すればいいのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2024/2/12 18:38
宮川めぐみ
助産師
なっちょさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの食後のミルクについてですね。
あまり真剣に飲まなくなってきているのですね。
ご飯も食べた後で、あまり飲みたい気分が薄らいでいることもあるかもしれませんね。
少し時間を遅らせて飲ませてあげてみると、もう少し飲んでくれるようになることもあるかもしれません。
お子さんによっては、飲ませてあげるタイミングを調整されていることもありますよ。
娘さんの様子を見ながら調整されてみるのもいいかもしれません。
お互いに授乳に集中できるように、環境を調整されてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/13 10:45