閲覧数:391

旦那へのイライラ

マナ
出産してから、旦那へのイライラがとまりません。
いろいろ協力してやってはくれていますが、ちょっと違うなと思う時もあり、イライラします。いないほうが気楽に感じてしまうときもあります。このままで大丈夫なのでしょうか。

2024/2/12 17:07

宮川めぐみ

助産師
マナさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
旦那さんへのイライラについてですね。

ホルモンの影響もあり、旦那さんに対してガルガルしてしまう事はあります。
優先して、守るべき存在が赤ちゃんになっていることもあると思いますので、より旦那さんに対して、そのような気持ちが湧き出てくることもあると思います。

旦那さんは色々と協力してやってくださる方なのですね。
とてもありがたいですね。
しかし微妙にマナさんが求めているやり方と違う事はあると思います。
その点がどうしても気になるようでしたら、具体的にどんなふうにしてもらいたいと思っているのかをちゃんと伝えてあげてみるのもいいかもしれません。

知ると旦那さんもあっさりと変えてくれることもあるかもしれません。
旦那さんの意見を聞くことで、お二人で新たなやり方を発見することもあるかもしれません。
とっても大変なことになると思うのですが、すり合わせをされることを大切にされてみるといいのかなと思いました。
だんだんずれが大きくなってしまうこともあると思います。
旦那さんもきっと良かれとやってくれていることもあると思います。
マナさんを少しでも楽にさせてあげたいと思ってくれていることもあると思います。
きっとそれをマナさんも感じておられるので、こちらへご投稿くださっているのかなとも思います。

せっかく想いあっておられることもあると思いますので、すれ違いのようなことになってしまうのは、勿体無いようにも思いました。
毎日の育児の中で、お話をする時間を設けてみることもとても大変だと思います。
エネルギーも使うようになりますよね。
詳しい状況はわからないのですが、しかしだからこそ大切にされてみるといいのかなと思いました。
お子さんが生まれて、家族の形が変わり、役割も微妙に変わっていくことがあると思います。
その時にお話をしてみることはとても大切になると思います。

よくよくわかっているよ!そんなことになるとも思うのですが、、

旦那さんにもホルモンの影響があることもお伝えいただくのもいいと思います。
少しでもわだかまりになっているようなことを解消してみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/13 10:42

マナ

0歳3カ月
返信ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、そのとおりです。ほんの少しの文字だけで、わかっていただけて、嬉しくて、涙が出ます。このような、吐き出せる場があったこと、ちゃんと理解してもらえてなおかつ適格なアドバイスも頂けて、救われています。
やっぱり、仲良くやっていきたいので、ひと呼吸おいて、思いやりや愛を持ってお話していこうと思います。また、時間がなくて言えない時は、書いて伝えることにもしました。
また、今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇

2024/2/16 13:20

宮川めぐみ

助産師
マナさん、お返事をどうもありがとうございます。
また何かお手伝い出来ることがありましたら、お声がけくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/16 14:11

マナ

0歳3カ月
ありがとうございます!!(*^^*)

2024/2/16 14:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家