閲覧数:124

8ヶ月の水分補給について

かなもん
8ヶ月、9.2キロの元気な女の子の母です。
離乳食を良く食べ、一昨日から急におっぱいを全く飲まなくなりました。見るだけで大泣きします。ミルクをあげてみましたが、こちらも嫌がります。
今日から離乳食を3回にしました。
しかし、おっぱい、ミルクを飲まないので、水分不足が心配です。

おっぱい、ミルクの代わりにどのように水分補給したら良いでしょうか?何を飲ませればよいか、何を使って飲ませるとよく飲んでくれるか、、、
また、栄養面は3回の離乳食だけで補えるでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

2024/2/12 16:29

小林亜希

管理栄養士
かなもんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。

まず、1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml

食後に飲まないのであれば、ミルクスープなどを食べるようにして、ミルク量の確保や水分の摂取ができると安心です。
3回の食事以外で、しっかりと授乳できるのが2回以上あると安心です。
眠りかけている時間や夜間のほうがしっかり飲めるお子さんも多いですので、お昼寝時、夜間に授乳して、授乳量を確保できるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。

2024/2/13 12:37

かなもん

2歳9カ月
回答ありがとうございます。
どのタイミングでもおっぱい、ミルクを飲まなくなったのですが、、、
おっぱいは、もう3日飲んでいないので、卒乳かなと思います。もう出なくなると思います。

ミルクも嫌がるのですがどうしたらよいでしょうか?教えていただいたような授乳量は確保出来そうにありません、、、、離乳食にミルクは入れていくつもりですが、それだけじゃ全然目安量を満たせません。

無理に飲ませても、嫌がるだけだし、困ってしまいます。

目安量の授乳ができないと、赤ちゃんに何か問題が起きてしまいますか?

2024/2/13 14:29

小林亜希

管理栄養士
かなもんさん、こんにちは。

3食だけでは、まだ食べられる食材も少ないですし、不足する栄養が出てきたり、カロリー的にも不足が心配ではあります。
目安量はあくまで目安になりますので、これより少ない量でも、順調に体重増加があるお子さんもいらっしゃいます。

お子さんの体調はいかがでしょうか?
体調不良などで、授乳を欲しがらなくなるお子さんもいます。
また、ミルクのメーカーを変えてみるなどで、飲めるようになることもありますので、お試しいただくとよいかと思います。

9か月以降になると、寒天の使用も可能になります。
調乳したミルクを寒天で固めて、ミルク寒天を食べることで、授乳量を確保していくこともできるようになります。
よろしくお願いします。

2024/2/14 14:13

かなもん

2歳9カ月
教えていただきありがとうございます。
体重チェックをこまめにして様子をみようと思います。
ミルクメーカーを変えたり、ミルク寒天を食べさせたりしてみようと思います。

2024/2/14 14:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳9カ月の注目相談

2歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家