うんちの頻度について
うさこ
生後5ヶ月の女の子を混合で育てています。
寝る前のミルク以外は基本的に母乳です。
おしっこは頻繁にありますが、うんちが3〜4日に1回です。
たまたま3泊4日の旅行があり、日中をミルク、夕方、宿泊先に着いたら母乳をあげていました。
すると旅行中、毎日2〜3回うんちをするようになりました。旅行という普段と異なる環境かもしれませんが、今までのあげ方では母乳がが不足しているということでましょうか。
2024/2/12 14:11
在本祐子
助産師
うさこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね。
ウンチが急に回数が増えたのですね。
確かに、3、4日に1回から1日複数回になったのであれば、何かしらの変化があったのかもしれませんね。
ですが、この時期のウンチは毎日出た方が良いとされています。
ですので、ミルクが関連しているかどうかの判断は難しいですが、ウンチが出るように日中も少しミルクを足したり、離乳食で水分を意識してみてもよいですね。
自宅に帰ってきて、また3、4日に戻るようになってしまっなら、綿棒浣腸などをして、便秘のケアをしていけるとよいですね(^^)
2024/2/12 16:48
うさこ
0歳5カ月
ありがとうございます!
離乳食での水分はあまり意識していませんでした!これはまた別で質問をさせていただきます。
帰ってからの様子も注視して行きたいと思います。
2024/2/13 0:54
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
離乳食をしっかり召し上がれると心強いですね。ウンチも気になるので、意識的に水分量を増やしてよいですが、
単に水分が増えるとカロリーが下がってしまうので、スープ、シチューや味噌汁など汁物を一品入れるのがオススメですよ。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/13 9:45