閲覧数:79

大量にミルク吐く

くー
こんにちは。生後6ヶ月男の子です。

一週間前に朝8時に大量にミルクを鼻と口から吐きました。
そのまえにだっこしながら指を口の中にいれていましたがそれで誘発分娩されたのかどうかはわかりませんが吐きました。
その日に病院へいき、とくになにもなくその後過ごしてました。
ただ、今朝またおなじように大量に吐きました。
今朝は7時に80ほどミルクを飲んでから7時15ふんくらいから離乳食をはじめて5口目あたりで吐きました。
いつもと違うことは夜中のミルクはいつも1時〜2時の間にですが私が寝てしまい3時に180のみました。
4時間はあいてましたがいつもより遅く飲んだためまだお腹が苦しかったのか。
または離乳食の時のとうもろこしがペースト状よりすこしだまっぽくなってしまい飲み込み時に誘発してしまったか。
実際、とうもろこしあげてるときに、はきました。
吐いたときは本人も泣いてましたがそれ以降はいつもとおりすごしてます。
かかりつけ病院に行こうと思いましたが予約とれず受診できませんでした。
7じ30頃吐いてからお腹もすくのかぐずっていたため10じ30頃120ミルクをのみました。
特変泣くすごしてます。
大量に吐いてしまうのはよくありますか?

このまま大丈夫だったから改めて明日病院行くか悩んでいます。
2回食を始めてるのですが今日はやめたほうがいいでしょうか。

2024/2/12 13:26

在本祐子

助産師
くーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
今朝、お子さんが、ミルク80mlと離乳食5口召し上がったタイミングで大量に吐いたのですね。

とうもろこしが喉にかかり、それにより反射が生じてはいたご様子ですね。
離乳食前にミルクだったのであれば、嘔吐反射が生じて、大量のミルクを吐いてしまうことはあるように思います。

今のところ、ご機嫌もよく、元気に過ごし、その後も、ミルクを飲めていれば安心材料ですね。

病的な嘔吐の場合、機嫌が悪く、顔色も優れず、元気がない中、何のエピソードもなく、ゲボゲボ吐きます。
複数回吐くことも珍しくないです。

ひとまず、緊急受診は現段階ではなくてよさそうですが、悩まれる場合には、小児救急電話相談をご利用ください。
よろしくお願いします。

2024/2/12 13:38

くー

0歳6カ月
すぐのお返事ありがとうございます。
とうもろこしのペーストがすこし固めだったかもしれないのでかわいそうなことをしてしまいました。
まだまだゆるめじゃないと危ないということですね。

もしミルクをまだ飲んでいなかった場合、おなじようにとうもろこしのペーストがすこし固めだったら離乳食のペーストを吐いてたのでしょうか。

2024/2/12 13:44

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
ママさんたちが、皆さん、気になりますよね、窒息してしまうのではないかとご不安になりますね。

ぶどうやトマトなどの丸くてツルッとしているものは、おおよそ1/4程度には小さく切るようにします。豆やナッツの事故も大変多いので、そらは、細かく潰したり砕いたりしてあげるようにしておきましょう。

消費者庁では、食べものによる窒息事故のリスクを下げる工夫の必要性が啓発されています。

特にリスクの高い、4歳頃まで、どのお子さんにも、事故は起こり得るものとして、食事中はお子さんから、目を離さないようにしましょう。

また、窒息・誤飲の原因となるのは食品だけではありませんので、どんな時でも、お子さんの生活と事故の危険性を念頭において考えておきましょうね。

食事中、急激な顔色の変化がある時、窒息や誤飲のサインです。
喉に詰まるような表現がなく静かに事故は生じることもありますから、必ず大人がそばで見守ることが必要です。

食事をしている赤ちゃんが咳き込んだり吐いたりするのは、よくあります。窒息の前段階と思われがちですが、それは誤解で、ゴホゴホとしたり、オエッとなるのは、反射です。
これらは、お子さん自身が、生まれ持って備えている、生理的な反射です。ファインプレーと言われています。

赤ちゃん自身が、苦しかったから、次はこうやって食べると、試行錯誤を繰り返すことが大事で、乳児期とは言え、自身で安全な食べ方を学んでいきます。

ですが、万が一の窒息対応は、全てのママさん、パパさんに知っていただいた方が良いので、消費者庁や日本小児科学会のホームページをご覧になっておきましょう!

https://www.kigyounaihoiku.jp/wp-content/uploads/2021/01/20210122-01-03.pdf

http://kodomo-qq.jp/jiko/index.php?pname=jiko_chissoku#chissoku02

https://kanagawa-syounihokenkyoukai.wooowebby.work/wp-content/uploads/2022/08/6hakisou.pdf



2024/2/12 14:53

くー

0歳6カ月
ありがとうございます。
ゴホゴホ、オエッが悪いイメージでしたがファインプレーなのですね。
吐くことがこわく、ミルクや離乳食がすこし怖くなりそうでしたが怖がらずにあげたいとおもいます。

2024/2/12 15:31

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
見守りを丁寧に行いながら、少しずつできることはやっていきましょう!
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/12 16:50

くー

0歳6カ月
ご丁寧にありがとうございました。

2024/2/12 16:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家