閲覧数:110

ミルクの卒業について

りえ
来週で1歳になる子のミルクの卒業の進め方に困っています。

保育園から4月には牛乳が飲めるようになっているようにと言われており、どのようにミルク以外の水や麦茶、牛乳を進めていくのが良いか悩んでいます。
良い方法があれば教えていただきたいです。

今あげているミルクすべてを急に他の飲料に変えるのは無理だと思っているので、まずは離乳食後のミルクを白湯(水)や麦茶に変えていきたいのですが、マグやトレーニングコップ使って飲ませようとすると手を使って要らないと拒否します。

ただ、お風呂上がりに水や麦茶をあげると10~20ml程度飲むときもあるので味が嫌いということはなさそうです。

現在は、以下のようなかんじで離乳食やミルクをあげています。
6:00 離乳食+ミルク60ml
9:00 ミルク160ml
12:00 離乳食+ミルク60ml
15:00 ミルク160ml
17:30 離乳食+ミルク60ml

9:00と15:00はミルクにさつまいもやバナナ、ヨーグルト、赤ちゃんせんべいをプラスしてあげています。

離乳食は毎回完食しますが、食後のミルクがないと泣いて欲しがるため60mlをあげています。(たまにはそれでも満足しない)

どうすればミルク以外の飲料に興味を持って飲んでくれるようになるでしょうか?

2024/2/12 12:17

小林亜希

管理栄養士
りえさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの卒乳の進め方でお悩みなのですね。

卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上です。

お考えのように、食後のミルクを減らしていくところからスタートでよいと思いますよ。
ミルク以外の水分であれば、マグやコップで飲むことができていますか?ミルクで食事が終わりの流れができているので、食後にミルクを飲みたい思いがお子さんにもあるのかなと感じました。
「ごちそうさま。」の前の儀式をミルク以外で作ってみてもよいかと思います。

お子さんの好きなキャラクターのコップを準備してあげたり、
大人と同じことができる喜びを感じるお子さんも多いです。
大人も一緒にマグに飲み物を入れて「乾杯。」と遊びを取り入れたり、ママとお茶しよ~と一緒に飲むように促してみるのもおススメですよ。
よろしくお願いします。

2024/2/13 12:34

りえ

0歳11カ月
確かに最後にミルクを飲んだら食事が終わりの流れになっていてます。
食後に白湯や麦茶をあげるようにしてみます。

ミルク以外の水分はマグやコップでほとんど飲めないので、ストローを使うでも大丈夫なんでしょうか?
ストローだとこぼす量はまだ多いですがコップよりは興味をもって吸ってくれます。

2024/2/13 15:33

小林亜希

管理栄養士
りえさん、こんにちは。

ストローで水分補給も大丈夫ですよ。
繰り返し練習していき、上手にできたときは褒めるを繰り返して、「できた!」の体験を増やしてあげてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/2/14 14:14

りえ

0歳11カ月
ありがとうございます!
まずはストローで水分補給ができるよう、繰り返し練習してみます。

2024/2/14 14:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家