排便について
さっぽ
在本先生初めまして。
赤ちゃんの排便について教えて頂きたく相談致しました。
現在生後102日の男の子を育てています。
普段の1日の排便が0〜2回の息子が、今日(日付が変わってから)既に5回の排便があります。
写真を添付致しましたので一度見て頂きたいです(お目汚し申し訳ありません…)。
※量が多い方が9時頃。少ない方が10時45分頃です。この間に母乳やミルクは飲んでいません。
・機嫌は良い
・排泄の回数に変わりなく10回以上している
・嘔吐はなし
・2月8日に予防接種している
・予防接種の副反応で2/9の夕方に発熱あり(2/10の朝には下がる)
・昨日2月11日にお宮参り&お食い初めで外出している
病院受診をするか迷っています。
先生の方で原因が分かるようであれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
2024/2/12 10:54
在本祐子
助産師
さっぽさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お写真付きで大変助かりました!
予防接種やお宮参りなどのイベントが続き、ママさんもお子さんもお疲れになられましたね。
拝読しましたが、今日の日付ですでにこの12時間以内に、5回のウンチがあるのですね。
毎日、1、2回のウンチが平均のお子さんでしたら、心配になられるお気持ちはよく分かります。
ですが、お写真のウンチは、1回、1回の量が多すぎるわけではありませんし、色、性状も、正常の範疇で問題ないでしょう。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
今のところ、他の症状もないですし、排尿がしっかりあれば、脱水にはなっていない証です!
5回で今日の排便が終われば、一時的な増加でよいと思います。
ですが、さらに午後にかけて、これから10回も排便があれば、やはり受診が必要でしょう。
哺乳が安定していれば、明日受診でよいですが、哺乳も今ひとつになったり、血便が出たり、不機嫌になってしまった場合には、今日の救急受診が必要です。
ウンチの回数が増えた理由として、1番多いのは、先にも述べましたが、生理的範疇での変化です。
ですが、イベントが重なりますと、自宅で過ごすだけではなくなりますから、もちろん胃腸炎の可能性はありますし、予防接種の副反応の可能性もゼロではありません。
理由がわからないことも多いです。
引き続き、経過を見ていき、やはり受診するべきか、迷われる時には、小児救急電話相談をご利用くださいね。
どうぞお大事になされてくださいね(^^)
2024/2/12 11:07
さっぽ
0歳3カ月
ご丁寧な説明有難う御座います。
とても分かりやすく、参考になりました。
引き続き午後も様子と経過を見ていきます。
また何かあった時には相談させて下さい!
2024/2/12 12:55