ご飯を投げる
ミーナ
こんにちは。
今11ヶ月の男の子育ててます。
3回食を毎回残さず食べてるのですが、食べさせ方に悩んでます。
いつも米に味付けしてスプーンで私が食べさせてるのですが、そろそろ自分で持たせて食べさせた方がいいですか?
口に入れて食べさせると一度口から出して、手に持った米を床に投げたりしてます。
人参、大根などをスティック状にした煮物などは手に持たせて自分で食べさせてます。
ご飯も手づかみで食べさせた方がいいですか?
何を食べさせた方がいいか悩んで毎日同じようなのを食べさせてて飽きてるような感じもあります。
どんな物をあげたらいいですか?
味付けも難しくて困ってます。
何かいいあげ方ありますか?
よろしくお願いします
2024/2/12 10:24
小林亜希
管理栄養士
ミーナさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんがご飯を口から出して、投げてしまう行動にお悩みなのですね。
スティック状の煮物などを自分で食べることができているお子さんですね。
ご飯は口に入ったものを取り出してみるほど興味がある様子ですね。
お子さんが自分で食べることに喜びを感じているのかなと思いますよ。手づかみで食べられるものを多めに準備してあげるとよいのかなと感じました。
9~11か月のレシピ
また、月齢にあったベビーフードまでの味つけであれば〇です。
いろいろな味や食感を経験するのに、ベビーフードを混ぜたお米のおやきを作ってみたり、いつもと違った味付けを体験するのもよいかとおもいます。
よろしくお願いします。
2024/2/13 12:28
ミーナ
0歳11カ月
ありがとうございます。
手づかみで食べれそうな物多めに作ってみます。
レシピ参考にしてみます。
2024/2/13 12:33