9ヶ月 離乳食を丸飲みするように
もちもちぱん
こんにちは
初めて相談させていただきます
9ヶ月に入り、うどんを食べさせた事を機に何でも丸飲みするようになってしまいました。
まだ歯が1本も生えていないものの以前は何となくもぐもぐしていたようなのですが突然で戸惑っています。
また食べ進めると途中で口に指を突っ込み嗚咽します。今日は主人が食べさせている時に吐いてしまったようです。
食事形態は数日前まで中期で、最近後期に移行しましたが、歯が生えてないこともありつかみ食べはさせていません。
(地域の栄養士さんからのアドバイスでそうしました)
その他の食事形態は後期のレシピに沿って作りましたが、みじん切りを機械でしたためかなり小さかったり、0.5センチ前後の野菜が入っていたりという状態です。
この切り方がいけなかったのでしょうか?
また水分を飲む際によくむせるのですがそれも関係しているのでしょうか?
今後どのようにすすめたらよいかアドバイス頂けると幸いです。
2024/2/12 10:06
小林亜希
管理栄養士
もちもちぱんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を丸のみするようになり、お悩みなのですね。
食事形態を変えたところでもありますし、2が当てはまり、うまく噛むことができなくて飲み込んでしまっているのかなという印象です。
1,お子さんの食べる力より、柔らかすぎる、小さすぎるもの(飲み込む力もついてきますので、噛まずに飲み込めるものと判断)
2,お子さんの食べる力より、固すぎる、大きすぎるもの(噛めないから、そのまま飲み込もうとする)
3,一口量が多く、口の中を動かすスペースが取れない
以上が丸のみの原因となりやすいです。
また、離乳食の調理法なのですが、野菜などは大きいままゆでて、バナナくらいの固さにして、お子さんの食べやすい大きさに刻んでいくと、加熱ムラが起きにくいです。
まずは、以前の固さ、大きさに戻してみる
→だんだんと後期の固さや大きさに近づけていくことで、食べる力をつけてあげられるとよいですね。
よろしくお願いします。
2024/2/13 12:20
もちもちぱん
0歳9カ月
回答頂きありがとうございます!
可能性の高いものだけでなく、その他にもいくつかあげて頂きとても参考になりました。
今後大きさを調整し様子を見ていきたいと思います
また野菜はカットした後に加熱してしまい失敗してしまうことが多かったため今後の参考にさせて頂きたいと思います
ありがとうございました
2024/2/13 12:55