閲覧数:69

ベビーベッドの柵にぶつかりそう

あかさ
いつもありがとうございます。足の力が強くなりベット上で動けるようになりました。気づくとベビーベッドの柵に頭がぶつかりそうになっており心配で見守っているのですが夜間帯などこまめなチェックが難しいときがあり困っています。なにか対策ありましたらうかがえますと助かります。

2024/2/12 9:36

宮川めぐみ

助産師
あかささん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがベッドの柵に頭をぶつけそうになっているのですね。
何か柵のところに緩衝材となりそうなものを付けるとしても、それで窒息の心配もあるかと思います。安全かどうか、心配になることがあります。

徐々に上に上がっていって、ぶつけてしまう事はあるかと思うのですが、お子さんが自ら動いてぶつけてしまう程度であれば、衝撃もまだそれほど大きな影響を与えるようなことにはならないかと思います。驚いたり、多少痛みはあると思いますので、それで泣き出してしまうこともあると思います。
しかしそれを繰り返していくことで、だんだんとこれだけ動くと、柵の部分が見えてきたらぶつけるということがわかってくるようになると思います。
自分の体の大きさが実際にどれぐらいになるのか、わからないこともあると思います。
しかし動かしてみたり、何かに当たったりしていくことで、だんだんと感覚として掴んでくるようになる事はあるかと思います。

そうなるまで、見守っていただくのはどうかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/12 14:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家