閲覧数:106

ブランケット症候群

まま
今2歳の子がいて、お気に入りの半袖Tシャツを持ちながら指しゃぶりをしないと眠れません。
寝てる間にシャツがどこかにいってしまうと、ないと言って探し続けて寝られないみたいです。
 私も探してあげようとしますが真っ暗だと他のタオルや寝具との感触の違いがわからなかったり、変な隙間にいってしまったりして見つけ出せずに、毎晩少し困ってます。

 無理に取り上げない方がいいと聞きますが、なくしたことで不安定になっている様子をみると、どうしたらいいのでしょうか。

2024/2/12 7:02

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ままさん、ご相談承ります。
お子さまはひとりで安心できる方法を知っているのですね。とても上手に子育てされてきたことがわかります。

2歳のお子さまの半袖Tシャツ、少しだけリメイクするなどはお子さまは嫌がるでしょうか?ぬいぐるみに着せる、テルテル坊主のような頭をつけるなどをすると、見つけやすくなりますね。シュシュのようにして身に着ける方法もありますが、手に持っていたいかもしれませんね…。心地よく寝るために、そしてお布団の中で迷子にならないように、お子さまと工夫できることを相談するのも楽しそうだなと思いました。
かたちを変えることが難しい場合には、蓄光リングや鈴をつけるのはいかがでしょうか?

Tシャツがあるとよく眠れるとお子さまが感じているのですね。5歳くらいまではお気に入りを使うお子さまはいらっしゃいます。おっしゃる通り、見守ってあげてくださいね。またTシャツが手元になくても寝た機会があれば、「あれがなくても寝られたね」と伝えておくこともよいと思います。自信につながります。
よろしかったら参考になさってください。
ご相談ありがとうございました。

2024/2/12 13:03

まま

2歳1カ月
ぬいぐるみに着せるのは、お昼寝はいいけど夜はダメみたいでした。
蓄光リングというものを初めて知ったので今度つけてみようと思います。
やはり見守ったほうがいいのですね。
ありがとうございます。

2024/2/16 12:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家