閲覧数:263

夜泣き?について

ゆい
2歳11ヶ月の息子を育てています。
2ヶ月前くらいからリビングにいると夜中1時.2時に必ず泣きます。
子は寝室の自分たちの隣で自分の布団で寝かせてるのですが私たちのベットに夜中移動してきて(その時隣にいるか確認して私たちのベットに来ます)わざとでは無いと思うけど頭突きしてきたり寝相が悪くよく私が寝れなかったりで思ってはダメだと思うけど夜泣きだったり隣で寝られるのがきついです…
今年幼稚園で寂しいのが伝わってるからなのかただ隣にいてほしいだけなのか分かりませんが2ヶ月ほど続いていてこっちもリビングで休みたいし色々したいので辛いです。

どうすればいいのでしょうか。

2024/2/12 2:50

在本祐子

助産師
ゆいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが夜間に目を覚まして、ママさんを探すのですね。
そうですね、夜間はお子さんが眠りにつき、ホッとしたタイミングでしょうから、どうしても、そのタイミングで、起きてこられたり、ママさんの布団に入られると、ママさんも自分のことが出来なかったり、ゆっくり休めないなどあり、お困りになられていらしたのですね。
おっしゃる通りだと思います。

ですが、子どもはママさんにくっついて安心したい欲求を持ち合わせているため、朝まで眠るようになるまでには時間がかかるお子さんもいます。
もちろん、添い寝で寝ていれば、夜間ママさんが隣にいますから、起きて泣いたりしないかもですが、寝ついた時にいたママさんが、いない!となれば、お子さんからしてみると一大事なんでしょうね。

改善するのが難しいかもしれません。
明け方は割と起きにくいお子さんが多いので、もしママさんがやりたいことがあれば、朝早く起きるスタイル、夜は一緒に寝てしまうようにするのが、すぐにできる時間の使い方になります。
幼稚園に行かれるのですね。そうなりますと、時間が増えてくれますよ!

2024/2/12 10:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳11カ月の注目相談

3歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家