閲覧数:78

夜哺乳瓶でミルクを飲まなくなった

まりな
現在混合で育てており、夕方2回100ml、夜寝る前に100mlほどミルクを足しています。
生後2ヶ月半位からこのような感じでミルクを足しており、完母にしたいため、頻回授乳を頑張っている所です。
しかし、ここ最近急に寝る前のミルクの時に、40mlほど飲んだら大泣きして、ミルクを飲んでくれなくなりました。
母乳がどれだけ出ているかも分からないし、今まで100飲んでくれていたのに、急に飲まなくなり、飲む量が足りているのかとても不安です。
ミルクを飲まなくても、睡眠時間は今まで通りで6時間から7時間寝ています。
ミルクが足りてなかったら脱水症状にもなるのではないかとも思いそこも不安に思っています。
 夕方は今まで通り100飲んでくれます。 
何か改善策があれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

2024/2/11 23:34

宮川めぐみ

助産師
まりなさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
夜、哺乳瓶でミルクを飲まなくなってきているのですね。
哺乳量が減っているようですが、授乳間隔はずいぶん空いてしまうのですね。
母乳の割合を増やしたいということもあるようなので、夜間は母乳も4,5時間ではあげていただけるといいと思いますよ。ミルクの哺乳量が減っている分、夜間に母乳をあげる回数も増やしていただけるといいと思います。
おっぱいにもいい刺激になりますので、より分泌も増えるようになるかと思いますよ。

脱水予防にもなります。
飲むのを決めるのはお子さんになりますので、お子さんのリズムに寄り添いつつ、哺乳量を稼げるように、母乳の割合を増やせるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/12 13:48

まりな

0歳3カ月
アドバイスありがとうございます!
実践してみます! 

2024/2/12 14:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家