閲覧数:369

夜15回ほど起きては寝てを繰り返し、寝不足です。助けて下さい。

あり
一歳7ヶ月になったのに、一晩に何度も起きては座り泣いて、ママ!と言って私の手を握って寝ます。
時間の間隔も短く、本当に毎晩しんどいです。

握ってあげてれば良いのかもしれませんが、
握るだけでなく、爪をめくってきたり、手を握ったままローリングしたり、腕の上になって寝たり、そのまま何度もキックしたり…
手は痺れるし、私も寝付けません。

手を布団に隠してしまうと、泣きながら布団をめくって手を引っ張り出してきます。
それでもあげないでいると、大泣きで動き回ってしまって寝るどころじゃなくなってしまいます。

手が安心材料になってしまったようです。
代わりにぬいぐるみなど渡してみましたがダメでした。

日中は、午前中お出かけし、お昼ご飯食べた後2時間ほど寝ます。午後は家でゆっくりしてることが多いですが、試しに出かけてみても睡眠は変わりませんでした。

何かアドバイス頂けないでしょうか。
お願いします。

2024/2/11 20:28

宮川めぐみ

助産師
ありさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜間に頻回に起きて手を握ってくるようになっているのですね。
いつ頃からなのでしょうか?
何かきっかけとなった事はありそうですか?
本当に毎晩、大変だと思います。。
眠るに眠れませんね。
ありさんもお子さんも寝不足になっていると思います。

同じようにおかあさんの手が安心材料になっているという事はあると思います。
しかし眠りが浅い、不安が強かったりすることもあるのかなと思いました。夜中に目が覚めることで、不安になることもありますね。

夜間にそれだけ頻回に起きていて、朝は普通に7時ごろに起きるのでしょうか?
お食事もしっかりと食べられていますか?寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。

いかがでしょうか?

2024/2/12 11:33

あり

1歳7カ月
握らないとダメになったのは3ヶ月前くらいでしょうか。
寝る時に手を握って、かわいいなという感じから、どんどんエスカレートして行った感じで、きっかけの出来事などは特にないと思います。

夜は8〜9時くらいに寝て、朝は7時に起きます。寝つきは割といい方だと思います。
ご飯はもりもり食べます。
うんちも毎日出ます。

家庭内も仲良く、よく笑う子で、ご機嫌に過ごしていることが多いです。
本当に夜だけで、困っています💦

2024/2/12 13:45

宮川めぐみ

助産師
ありさん、お返事をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうなのですね。。
きっかけとなりそうな事はないのですね。
本当にお困りだと思います。

手が安心材料になる事は悪いことではないと思いますが、エスカレートをされてしまうと大変ですよね。。
昼も夜も比較的によく眠れていて、ご飯もよく食べられているのですね。

夜のねんねの前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしてながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。

眠りの浅さも改善する事はないかなと思いました。
習慣にされてみることでも、安心材料につながることもあるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/13 10:16

あり

1歳7カ月
ありがとうございます。
教えて頂いたマッサージなど、他にリラックスできる方法を試してみようと思います。
詳しくありがとうございました。

2024/2/13 12:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家