便について
くー
こんばんは。
離乳食をはじめて3週間たち、5日前くらいから2回食になってます。
(ミルクののみむらのため小児科で2回食をすすめられたため1ケ月経ってないですがはじめてます。)
おとといくらいからお通じがオレンジやみどりが混じってることがあり離乳食ではないかとおもいます。
吸収がうまくされてないのでしょうか。
再来週に検診のため小児科にいくのでそこでも確認しようかとおもってますが、それまで気になるためお伺いしたいです。
7時頃 おかゆ5杯 野菜3杯 タンパク質 1杯
16時頃 おかゆ2杯 野菜3杯
食べてます。
また2回目はどのくらいあげればいいでしょうか。
ちょっとずつ食べるのが上手でふやしてもたべれそうなのですがだいたいの量がわかりません。
便のこともあり食べる量が多くて出てしまったのかとおもったりして悩んでます。
2024/2/11 20:24
宮川めぐみ
助産師
くーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのことについてですね。
うんちですが、実際に見せていただいていないのですが、離乳食も進んでいる分、消化しきれなかったものが出てくる事はありますので、それに当たるのかなと思います。
量が多いからということではないように思います。
食材によって、どうしてもうんちに混ざって出てくるようになる事はあります。
しかしちゃんと栄養分は吸収をされていますので、ご安心ください。
2回目の量ですが、少しずつ量を増やしていただき、一回めの量に近づけていただくといいですよ。
食べる量もお子さんが決めてくれます。
少しずつ増やしつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/12 11:27
くー
0歳6カ月
ありがとうございました。
安心しました。
2024/2/12 13:12