片方の母乳の出が悪いです。
みんみん
現在2ヶ月の男の子を育てています。
夕方と夜のみミルクで後は母乳にしていましたが
最近になって右の母乳の出が悪くなりました。
母乳の量を増やすためには吸わせるしかないとのことで
必ず右側から授乳させ吸わせていますが
1.2分ほどで怒りはじめ、そのうち咥えなくなります。
試しに搾乳したのですが10分で30ccほど、後半5分はほとんどでていませんでした。
吸わせたくても吸ってくれない場合、どうすればいいでしょうか?
完母を目指してるわけではないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、左ばかり出ているとやはりよくないでしょうか?
2024/2/11 18:41
在本祐子
助産師
みんみんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
分泌に左右差があり、お悩みでしたね。
分泌の左右差は多かれ少なかれ皆さんにあります。
基本的には、分泌が少ない方から授乳なさるのが基本ですが、左右差が大きくなってきてしまった場合には、分泌が豊かな方をしっかりと飲ませて、片側のおっぱい中心でやっていかれるようになさるのでもよいと言われています。
おっしゃるように、分泌が少ない方から飲ませるのが基本です。
ですが、赤ちゃんも賢く、段々と嫌がって泣き出してしまいますね。
その場合には、出る方のおっぱいを少し含ませてから、サッとおっぱいを交換するのもお勧めな方法です。
よろしくお願いします。
2024/2/11 20:47