閲覧数:139

2回食の量が分かりません

ナナ
現在6ヶ月22日で、離乳食を始めて1ヶ月と20日くらい経っています。
3日ほど前から2回食を始めましたが量が分かりません。

1回目:おかゆ30g/じゃがいも10g/ブロッコリー15g/しらす8g
 2回目:じゃがいも20g/たまねぎ15g/鯛8g

厚生労働省の目安にはおかゆ50〜80gと記載されていたり、自分が読んでいる本には30gと書いてあったり
何が正しいのか分かりません。。

ミルクの量は1回食の時より逆に増えてきています。
1日のトータルが750〜850mlだったのですが、2回食にしたら900〜950mlとたくさん飲む様になりました。

体重の増えが悪い子で、曲線の下の方を緩やかに増えている感じです。

身長は正確には分からないのですが60〜65cmで体重は6950gです。

2024/2/11 18:12

小林亜希

管理栄養士
ナナさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

6か月のお子さんの2回食の量についてお悩みなのですね。
あくまで目安量になりますので、お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですよ。離乳食開始後1か月以上であれば、7~8か月の下限と上限としてすすめていただけるとよいです。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
https://baby-calendar.jp/baby-food
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g

ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g

たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g

→おかゆ50gまで、野菜20gまで、たんぱく質(魚)10gまでとして進めてみてください。7か月以降になり、お子さんがもっと食べられそうであれば増やしていただいて大丈夫です。

体重増加が心配だったとのことですし、お子さんの胃の容量が増ええて、体重が増えてくる時期でもあるのかなと思いますよ。
ミルクも多すぎる量ではないですし、様子を見てもよいのかなと感じました。
よろしくお願いします。

2024/2/13 11:44

ナナ

0歳6カ月
ありがとうございます!
ずっと10倍粥を食べさせていましたが、もう5倍でも大丈夫なんですね💦

徐々に進めていこうと思います。
ありがとうございました。

2024/2/14 23:13

小林亜希

管理栄養士
ナナさん、こんにちは。

はい。お子さんの食べる力をみながらになりますが、
だんだんと5倍がゆに近づけていって大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。

2024/2/16 13:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家