閲覧数:135

断乳について

ぷっちょ
2歳4ヶ月の娘の断乳についてです。

娘はおっぱいが大好きで、多分もうほぼ母乳は出ていないのですが、寝る前や夜泣きの時、イライラした事があった時など、おっぱい飲む!!とおっぱいを求めて来ます。

離乳食時から元々食が細くて、食にもあまり興味が無い、偏食な子なので、1才半健診時にも保健師さんに相談した事があり、おっぱいをやめれば食べるようになると言われた事があったので、そろそろやめ時かなーと思っていました。

ただ、娘の気持ちも尊重して、卒乳まで待どうと思っていました。

そんな中、2人目の妊娠が発覚し、つわりも始まり、授乳がしんどいなと感じ始め、断乳したいと私が思うようになりました。

よくネットでみると1ヶ月ほど前からおっぱいバイバイだよと伝えていくといいなどと目にしていたのですが、今回私の体調がすぐれないこともあり、1週間くらい『左のおっぱいが痛いから、右しかあげられないんだよ』と言って片方のおっぱいだけで我慢してもらってました。
娘は片方だけでも特に問題が無いように感じました。

もうちょっとこの作戦で徐々におっぱいを減らそうと思ってはいたものの、つわりがどんどん酷くなり、1週間程たったころに、『ママおっぱいが両方痛い痛いになっちゃったんだ、だから今はおっぱいあげられないんだ、ごめんね』と言って、急に断乳してしまいました。

娘はそれを言われた時にはぐずっていましたが、大好きなおやつをあげると我慢ができたようで、ここ数日間、ふと思い出した時に、私が言っていたことをリピートするかのように言い出したり、今はおっぱい飲めないんだよねー!と私に言ってくるので、わかってくれてはいそうな感じではあるものの、やっぱり寂しいのか、パパがいてもママママ!ママと一緒がいい!!とかなり激しく私を求めることも増えました。

元々、断乳以前から、パパいや!ママがいい!みたいな子なので、今に始まったことじゃないといえばそうなのですが、なんか最近特にかなーと感じています。
ちょっと娘が精神的に不安定かなと。

そんな姿をみていると、なんだか娘には申し訳ない気持ちでいっぱいになり、断乳が急すぎたのではないか、娘は寂しい思いをしていないかととても不安になります。

今完全に断乳してから4日目で、日中はもうおっぱい!と求めてくることは無くなったのですが、夜中起きる事が必ず一度はあり、おっぱい飲むー!と泣きながら起きるのですが、その時は抱っこでなんとか落ち着かせて、30分程で寝かせる感じです。

断乳してからも、娘の食事量は相変わらず少なく、娘にとってプラスになる事はなかったんだなと思ったり、つわりで今までどおり遊べない事も多いので、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一応、現段階で娘には、『おっぱいは痛くなっちゃったからもうあげられないけど、○○ちゃんの事は大好きだからね、おっぱいあげないのは○○ちゃんを嫌いになったわけじゃないよ。もしおっぱい飲みたくなった時はギューしたり、なにかおやつを食べたりしよう!』と言っていますが、何かかけた方がいい言葉やしてあげたほうがいいことがあれば教えていただけますでしょうか?

娘の精神的なケアでしておいたほうが良い事があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

2024/2/11 17:38

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぷっちょさん、お待たせいたしました。ご相談承ります。
ご妊娠をきっかけに、断乳に踏み切ったのですね。そして娘さんもその断乳になんとか対応してくれて、やり切っていますね!たくさんほめてあげたいですね。

娘さんのお気持ちが揺れていること、それは仕方がないことだと私は思います。
大好きなおっぱいでの安心ができなくなりました。そしてママが元気なさそうです。さらには年齢の近い子ども同士は存在をすでに知っているかもしれません、妊娠について何となく感じるものが娘さんにはあるのかもしれませんよ。
娘さんにとって今は人生最大のピンチです。それを我慢しようと一生懸命で、ママのためにと最大限の我慢強さを発揮しています。パパじゃダメ、ママのために娘さんは頑張っています。私がママのそばにいることで、ママも娘さん自身も頑張れると、本気で思いながら、踏ん張っているのではないかなと思うのです。

こんな頑張り屋さんを、よく育ててこられましたね。ぷっちょさんは素敵な子育てをして、娘さんに素晴らしい力をつけてあげることができました。
そんな頑張りを見ていると、申し訳ない気持ちはあるのかもしれません。でもそれ以上に、感謝と応援が沸き上がってくるのではないでしょうか。ぷっちょさんは娘さんの頑張りを知っていて、お声をかけることができています。どんな言葉がいいかではないかもしれません。ママと一緒にいること、大好きの言葉、そしてぎゅーを、たっぷりと伝えてあげること、それで十分ですよ。

もちろん娘さんは寂しい気持ちもあるはずです。食事を食べようと思っても、娘さん自身ちょっと元気が出にくいし、一緒にいるママがあまり食べてないし…とか、いろんなことを考えている可能性がありますよ。
元気なふりをする必要はないです。ママが娘さんに心配をかけてないかなと、気になっていることがないかを、聞いてあげるのもよいのかもしれません。ママのしんどさが自分のせいかもと思っている可能性もあります。いい子でいなきゃ、我慢しなきゃと頑張りすぎなくてもよいことを伝えてあげてほしいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にお過ごしくださいね。

2024/2/12 11:07

ぷっちょ

2歳4カ月
温かいお返事ありがとうございます。
子育て中褒めてもらえる事が無いので、先生からのコメントにうるっときてしまいました…
長い子育てで、これから断乳以外にも沢山悩むこともあると思いますが、ひとつずつ乗り越えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2024/2/26 14:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家