8ヶ月 授乳回数について
かなもん
8ヶ月の女児の母です。
体重は順調に増えています。元気な女の子です。
離乳食をよくたべるようになり(現在は2回食)、おっぱいをあまり飲まなくなりました。くわえさせてもすぐに離します。嫌がっでいる様子です。
離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか、、、
おっぱいをあまり飲まないままで大丈夫でしょうか?
離乳食を3回にするとか、ミルクをあがるとか、何か対策したら良いでしょうか?
教えて下さい。
8ヶ月で、3回の離乳食だけで過ごしている赤ちゃんっているのでしょうか?
2024/2/11 16:35
宮川めぐみ
助産師
かなもんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
寝ぼけているような時に、あげてみても飲んでくれる様子はありませんか?
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われます。
なのでそれまでは細く長く続けていただけるといいのかなと思います。
おっぱいをどのタイミングも全く受け付けてくれないようでしたら、ミルクを調理に使用されてみたり、ストローマグなどで飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/12 11:13
かなもん
2歳9カ月
回答ありがとうございます。
おっぱいもミルクもとても嫌がるのですが、、、必要な栄養なのですね。
おっぱいは、どのタイミングも嫌がります。ミルクも試してみましたが、哺乳瓶、スプーン、スポイトであげても嫌がりました。
調理にミルクを使ってみることにします。
しかし、調理だとそんなに量をあげられません。
1日どのくらいあげるべきなのでしょうか?
おっぱいやミルクの代わりになる栄養素はないでしょうか?離乳食だけではおぎなえないのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
2024/2/12 16:10
宮川めぐみ
助産師
かなもんさん、お返事をどうもありがとうございます。
娘さんと同じように1歳を前にして、おっぱいを自らさよならするお子さんもいらっしゃいます。
離乳食メインで、少し調理にミルクを使う程度でも、順調に体重も増えていくようでしたら、問題はないかと思いますよ。書いてくださったように、調理で使用できる量は限られると思います。
かかりつけの先生にもご相談をされてみて、3回食に進むようにされてみるのもいいと思いますよ。
お食事を食べられるようになっていくと、その分母乳やミルクからの栄養も必要なくなっていくこともあります。
1歳までは、ミルクを調理で使用されて、細く長く飲ませてあげられるといいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/13 10:32
かなもん
2歳9カ月
参考になりました!
ありがとうございました。
2024/2/13 11:53