授乳中の食品について
ち~
2歳2ヶ月の娘を育てております。
今も授乳しており日に5〜6回です。
食べ物についてですが食品に含まれるアルコールはどの程度大丈夫でしょうか。
戴き物のマカロンで洋酒が材料に記載してありアルコール1%未満使用の様です。
授乳中なのでアルコールが含まれるものはやはり避けるべきでしょうか。
2024/2/11 9:58
在本祐子
助産師
ち〜さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんがどの程度おっぱいを飲まれているかにもよりますが、まだ回数はしっかりありますね!
母乳育児頑張って続けてくださっているのですね(^^)
ママさんにより、アルコール代謝能力も違います。
どのくらいの量で、母乳に移行して、どんな影響があるのか、またどの程度ならば授乳中でも安全か、を明らかに示すデータがありません。
そのため、一般的に、授乳中のアルコール摂取は控えましょうとお話しするのが原則です。
美味しいお菓子には洋酒が使われる事がありますね。
ですが、風味づけ程度であれば心配ないことがほとんどかと思いますよ!
お菓子で酔った感じがする場合には、控えておきましょう。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/11 16:49
ち~
2歳2カ月
早速のご回答ありがとうございます。
自分で選ぶものは原材料の表記を見て避けていました。
戴き物なので表記を見るまでマカロンに洋酒が使われてるのは知りませんでした。
風味づけ程度かも知れませんが少し不安があるので今回はお気持ちだけいただき主人に食べてもらう事にします。
相談に乗っていただきありがとうございました。
2024/2/12 10:43
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね、ご心配であれば、控えてくださるのでよいと思いますよ^_^
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2024/2/12 10:45