お風呂の時間について
ゆい
こんばんは。
10ヶ月の息子のことで相談させて下さい。
最近離乳食の時に手づかみ食べまではいかないのですがお粥やおかずの中に手を入れてにぎにぎしています。
そのこと自体は感覚を確かめているから怒ったりしないとネットで見たので特に辞めさせることはなく好きにさせているのですが、離乳食後朝と昼なら手を洗って対応しているのですが夕食後はお風呂に入って綺麗にしてあげたいと思っています。
手を汚すまでは17時頃からお風呂、入浴後18時頃から夕食、母乳、21時頃母乳からの寝かしつけという流れでした。
夕食後にお風呂に入ろうと思ったらだいたいいつ頃から夕食を食べれば良いのか悩んでしまい困っています。
あまり早い時間帯に食べると大人とご飯の時間が合わないなとか、遅すぎると逆にお風呂が遅くなって寝る時間に影響しちゃうかなとか、ご飯食べてすぐお風呂に入っていいのかなとか、お風呂出てすぐ寝かしつけでもいいのかなとか考え出したらキリがなくどうしたものかなって感じです。
そんなに悩むことではないと思うのですがアドバイス頂けると助かります。
2024/2/11 1:05
在本祐子
助産師
ゆいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
手づかみ食べを頑張ってくださっていますね。
色々とお調べくださっていらっしゃいますね、ありがとうございます。
手づかみ食べには発達を伸ばすメリットがあります!
目で見た食べものを手にとって口に運ぶ動作は協調運動の発達を伸ばします。
見て、触って、手を動かして、口へ運ぶ、そんな運動の全てが協力し合って初めてうまくいく動作です。
試行錯誤をお子さん自身が繰り返し繰り返し行い、手先の器用さが増していくと言われています。
また、お子さん自身が、自分でできる!という自信を高めていきますよ。
汚れるのは、正直言うと、ママさん方は大変ですよね。ですが、ぐちゃぐちゃしながらでも構いませんので、遊んでしまってもOK!としながら、やらせてあげるのを継続してくださいね!
さて、ご質問にありますが、手づかみ食べが盛んな時期は、食事後お風呂やシャワーが必要になると思います。よく分かります。
⭐︎ご飯食べてから、すぐにお風呂OKです!
⭐︎お風呂から出て、すぐに寝かしつけもOKです!
どうしても、機嫌が悪かったり、眠たかったり、空腹過ぎてしまうと、食べが悪くなります。
ですので、食べたいの気持ちが高い時に焦点を合わせて、食事時間をコントロールしましょう。
結果的に、お風呂時間や寝かしつけまでの時間の長短ができますが、こちら側を合わせるようにしましょう!
よろしくお願いします。
2024/2/11 13:02
ゆい
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
手づかみ食べまだまだ上手に出来ませんが、頑張って現状を維持しながら親子共々頑張ろうと思います。
ご飯を食べてすぐにお風呂、お風呂の後にすぐ寝ても大丈夫ということで時間配分がすごくしやすくなります!
ありがとうございました。
2024/2/11 16:15