ミルクと離乳食
くー
こんばんは。生後6ヶ月の男の子です。
離乳食とミルクについてお伺いしたいです。
もともとミルクの飲みムラが激しく、時間をあけても覚醒してるとミルクはすすまず50でおわることもあります。
眠くてぐずったタイミングだと180のめることがあります。
そのため、眠くて泣いたりのタイミングでいまはあげています。
離乳食をはじめて3週間くらいですがミルクののみむらが激しく、ミルク時間がストレスで1回量があまりにも少ないときは30分〜1時間あけてまた追加してというのを繰り返したりしていました。小児科で相談したところ、2回食に勧めていいとのことで4日前から2回食にしてます。
ただ離乳食は機嫌がいいときがいいと聞いたのでそのタイミングであげています。
なので離乳食は機嫌がいいとき、ミルクはねむいときとタイミングがちがうので、離乳食+ミルクとはできず時間をわけてあげている状況です。
いままでは11時台と16時台くらいに離乳食をあげていましたが、まず起床後のミルクはすっきり覚醒してるためもともとミルクはすすまずいつも1時間後くらいにまたミルクを追加して1回量を目指している感じでしたがもともとその時間にはたいしてのまないのだったら朝に離乳食をすすめてみたらとおもい試しています。とくに拒否なく11時台と変わらない感じで食べれています。
①本などには1回目は10時くらいと書いてあることが多いですが起床後の離乳食は胃に負荷がかかるとかありますか。
また大丈夫でもいきなり食事よりすこしミルクで水分とってからあげたほうがいいでしょうか。
②ときどきタイミングてきにさきに眠気がきてるからミルクをあげてから離乳食にしたほうがいいかもというときがあります。ミルクをさきにのんで離乳食をたべた場合、胃に負担かかって吐きやすいとかありますか。
7時〜7時30 起床 離乳食1回目
8時30〜9時  ミルク 130
12時     ミルク 130
16時     離乳食2回目
17時前後  ミルク150
20時30    ミルク170
夜中に、1回ミルク180
きのうはこんなかんじでしたがミルクトータル700〜800。
少なすぎますか?
離乳食、ミルクの時間配分は大丈夫でしょうか。
長々とすみません。質問も多くてすみませんが
アドバイスよろしくお願いします
2024/2/11 0:14
在本祐子
助産師
くーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を二回食にして頑張っていますね!
小児科でもお話しがあったように、食べるタイミングはお子さんが食べたそうなタイミングを優先してもちろんOKです!いずれは食事でカロリーを摂ることが、ミルクを上回りますから、二回食にしてみてよいですし、食べたい意欲がある時にはしっかり増やして召し上がっていただいてですよ!
ご質問にお答えしますね^_^
・本などには1回目は10時くらいと書いてあることが多いですが起床後の離乳食は胃に負荷がかかるとかありますか。
→時間は先にも記載しましたがあくまでも目安です。
お子さんによりパターンは異なりますし、日によっても体調の違いがあるでしょうから、様子を見ながら眠たくなく、空腹過ぎず機嫌が良い時に、食べられるようにしましょう!
・いきなり食事よりすこしミルクで水分とってからあげたほうがいいでしょうか。
→元々、ゼロ歳代の離乳食は体に負担があるものは食べないですよね。
いわゆる消化に良い食事ないようであり、食事形態ですので、起きてすぐ、お風呂入ってすぐ、お出かけ中など、どんなタイミングでもよいです。
繰り返しますが、大事なことは、お子さんが機嫌が良いタイミングを見逃さないようにすることです!
・ときどきタイミングてきにさきに眠気がきてるからミルクをあげてから離乳食にしたほうがいいかもというときがあります。ミルクをさきにのんで離乳食をたべた場合、胃に負担かかって吐きやすいとかありますか。
→ミルク先でもOKです!
ですが、眠たいタイミングに食べるのは、お子さんからしてみると、食べる気がしないことも。
ミルク→昼寝→離乳食でOKですよ👌
・きのうはミルクトータル700〜800。
少なすぎますか?
→はい!良いと思いますよ。
離乳食後にミルクでなくて、別々でもちろんOKです。
・離乳食、ミルクの時間配分は大丈夫でしょうか。
→良いと思いますよ!
2024/2/11 12:44
くー
0歳6カ月
詳しくお返事いただきありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
2024/2/11 13:06