閲覧数:1,008

焼肉について

そよ
こんなことで質問してしまうのも申し訳ないのですが...
今妊娠30週で、友人が出産の前祝いだから!と焼肉に誘ってくれています。
たべる量や火の通りには気を付けようと思っています。
少し気がかりなのが、時期が2週間先なので、その頃は32週なのですが、焼肉をたべたら陣痛がきた、というジンクスを知ってしまい、少し不安になっています。
ジンクスなので気にすることもないとは思うのですが...

2024/2/11 0:09

在本祐子

助産師
しいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます^_^
焼肉を食べたらお産につながる!は大丈夫です。迷信、ジンクスの類になりますよ。医学的な根拠はありませんので、安心してお友達とのお時間をお過ごしくださいね。

ですが、焼肉には注意しなくてはならない点がいくつかあります。
安全に楽しむために以下の点に気をつけてくださいね!

1、食中毒や感染症を防ごう

そのためには、火の通りがあまい肉を食べないようにします。しっかり焼くようにしてください!慌てて焼かないように、1枚ずつじっくりと火を通しましょう。
また、お肉を皿から取る菜箸やトングと、網から取り皿や口に持っていく菜箸やトングは必ず使い分けてくださいね!

2、体重管理が必要な場合、カロリーオーバーにならないよう気をつけましょう

どうしても外食時は、カロリーが高くなりがち。特に食べ放題などの焼肉屋さんでは、カロリーオーバーが生じます。もちろん妊娠により必要なエネルギー量が増えますが、体重管理を指摘されているなどの経過があれば、十分に気をつけておきましょう!

3、体調管理を踏まえて会食を

家族以外の方との会食はお互いの体調が良いことが前提です!
妊娠中に、インフルエンザやコロナに罹患するのは、やはり心配ですので、気をつけたいですね!

2024/2/11 12:33

そよ

妊娠30週
回答いただきありがとうございました!
注意点まで細かく教えていただいて、安心して行けそうです、ありがとうございます!

2024/2/12 9:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠30週の注目相談

妊娠31週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家