閲覧数:200

断乳について。

りー
生後8ヶ月の子供の育てています。

生後6ヶ月まで混合で母乳をあげていました。
初め断乳をするために、完全に母乳をやめたら胸がパンパンはってたえられなかったのでいったん断乳を中止しました。

再度挑戦した断乳では授乳のたびにあげていた母乳をちょっとずつ減らしていき、胸がはることなく断乳をしました。

先日ふと、絞ってみると母乳がでたのですがこれは出なくなるまで絞ってもいいのでしょうか?

断乳してから1ヶ月たっています。

よろしくお願いします。

2024/2/10 22:35

在本祐子

助産師
りーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
断乳から1ヶ月経過なされていますね。
トラブルなく過ごされ、よかったですね!
人間の身体は、おっぱいから乳汁が流れ出ていくという過程で、分泌を維持する機構が働きます。
そのため、おっぱいから乳汁が流れ出なくなると、もう分泌する必要がないかなと身体が改めて認識して分泌にブレーキをかけます。
そのブレーキが作動するのが、3日程度時間が経過したタイミングあたりから生じます。

すでに1ヶ月経過していますから、すでに新規の母乳をたくさん作る力はないと思いますので、搾っていただいても問題ありませんよ。

まずはおにぎりを握るように、優しく、乳房全体を圧迫するように搾るようにして、残乳を出し切りましょう。
出なくなればおしまいでよいです。

乳腺が退縮し、シコリが見つかることがあります。気になるシコリが出てきたら、念のために助産院や母乳外来、もしくは乳腺科の医師に診察をお願いしてください。
よろしくお願いします^_^

2024/2/11 11:52

りー

0歳8カ月
ありがとうございます。

もう2点気になることがあるのですが、
絞らないで放置すると、この先なにか問題ありますか?
また、出し切ってしまうと、胸は縮むのでしょうか?

2024/2/11 21:17

在本祐子

助産師
りーさん、お返事ありがとうございます。
人間の身体ですから、搾らないと、大きな問題になることは通常考えにくいです。

断乳のためのケアをしないと、乳がんになるや次の授乳時に母乳が出なくなるなど言われたりしますが、科学的根拠は乏しい内容と思われます。 
明らかな乳腺炎などの症状があれば、すでにケアしていたわけですし、問題が起きていないのであれば、体に自然に吸収されます。
搾ることで、張りは低下しますが、いずれは、乳腺自体が退縮してきますから、元のサイズに戻ります。

2024/2/11 21:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家