閲覧数:163

トイレトレーニングについて

ユミ0515
3歳0ヶ月の息子のトイレトレーニングついて相談です。
いまだにオムツが取れません。自宅でトイレに誘いますが、嫌だと拒否します。トイレにはあんぱんまんの補助便座を置いてあります。以前、自分からトイレに行きたいと言って便座に座っていた事もあるのですが、最近は一切行きたがりません。保育園では、お友達と一緒にトイレに座りますが、一度しか成功しておりません。どうしたらトイレに行ってくれるようになるでしょうか?
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

2024/2/10 20:42

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ユミ0515さん、ご相談承ります。
息子さんのトイレチャレンジが進まないことが気になっていらっしゃるのですね。周りのお子さまと比べたり、3歳という年齢に焦りを感じることもあると思います。私の息子もほんとうに遅かったので、まずは親が慌てないこと、おおらかに構えることが大切です。本能としての排泄は出来ているということは、健康面ではまったく問題がないですね。

トイレに誘ったときには、まだおしっこは出ていないのでしょうか?誘うタイミングと実際の排泄のずれはどれくらいなのかなと、お子さまを観察するのもいいですね。
お子さまの水分摂取とも関係してくるのですが、息子さんは水分をよく摂りますか?おしっこを溜める、溜まったことを感じることがまずはできるかどうかです。2時間くらい膀胱に溜められるようだと、出そうな感覚をお子さまがとらえやすいようです。
おしっこが出そうなサインがあるのかどうかなども、布パンツの時などの保育園がお休みの日に、じっくりとお子さまの様子を観察していると、何か気が付くかもしれません。チャンスですね。

以前までは行きたいと教えてくれたのですね。なかなか成功体験が続かなくて、息子さんも悔しい、悲しい、寂しいようなお気持ちがあるのかもしれませんね。やった!と成功体験を繰り返すことで、できる自信につながり、トイレに行けるようになると思います。

息子さんにとって、今トイレはどんな場所でしょうか。気持ちよい、すっきりする場所ではまだないのですが、興味が持てる場所になってほしいなと思います。
アンパンマンの便座ですから、愛着はもてそうですね。そのほかにペーパーホルダーや足の踏み台なども、息子さん仕様にしてみるのもいいですね。大人がトイレで排泄している様子を見せるのもよいですよ。
トイレに座ってみる、数分座っても出ない場合にはトイレから出ましょう。その際、トイレのドアに来場ポイントのイメージでもいいです、座れたねシールなどを準備するのはいかがでしょうか。チャレンジしたこと自体をしっかりと褒めてあげましょう。更におしっこが成功した時には、大げさなくらい褒めてよいと思います。チャレンジが何より素晴らしいこと、何度もやってみたいという気持ちを育ててくれます。

オムツ交換をトイレでする、うんちを便器に流すなどを見せるなども、排泄はトイレという意識をつける手助けにもなります。よろしかったら参考になさってくださいね。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。


2024/2/11 10:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家