胎児の体重について

まなみん
1月30日(36w2d)に検診した際、赤ちゃんの重さは推定約2,800gと言われ、順調と言われました。
2月6日(37w2d)に検診に行き、赤ちゃんの重さを出してもらっていたら、2,780gとモニターに出ていました。少し先生も焦っている様子がありましたが、特に内診に問題はなく、また1週間後に来てくださいといつも通りでした。結局その日の推定体重は分からず、少しモヤモヤしています。
お腹が下がってくると、大きさなど測るのが難しくなってくるとネットで見ましたが、今のところ大きくお腹が下がっている様子はありません。
体重増加は毎回指摘されますが、その他は特に指摘はありません。
少しの数値の差は気にする必要は無いですか?

2024/2/10 17:52

在本祐子

助産師
まなみんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんの推定体重が、あまり大きくなられておらず、心配になりましたね。そうですね。もちろん、小さくなっていることは考えにくいと思いますが、横ばいくらいの可能性はあるかもしれません。
週数がすでに満期に入っていますし、いつ生まれてもおかしくない段階で、2800g前後あれば、心配はない状態です。
ですが、横ばいになっている原因に関しては、次の健診で再び計測をしながら、考える必要が出てくるかもしれません。

1番考えやすいのは、エコーで計測における誤差です。大体前後10%程度の誤差は生じる可能性があると言われています。
2800gであれば、2500-3000gの間が誤差を含み、妥当な値になります。

また、実際に体重が横ばいの場合には、胎盤機能がやや落ちている可能性があります。
この場合、早めの経過分娩が検討される場合があります。

いずれにせよ、また次の健診で、また診ていかれると思います。
分からないことや不安なことは予め整理しておき、医師にも聞いてみるようにしましょう。

2024/2/10 23:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家