閲覧数:135

切迫早産について

いちごラテ
妊娠28週です。
検診で、子宮頸管が3cmで切迫早産になりかけと言われました。確かにここ2週間、張りが強かったりいたみもあったりしました。
仕事は今も続けており、人手不足でなかなか休めません。
仕事内容はだいぶ減らしてもらっています。
張りどめはもらいましたが、どう気をつけて生活したらいいとかありますか?
また逆子にも初めてなってしまっており、逆子を治すストレッチなどしても大丈夫でしょうか??

2024/2/10 17:40

在本祐子

助産師
いちごラテさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
子宮頸管長が短縮傾向にあり、切迫早産になりかけど指摘されましたね。
お仕事もなさっており、頑張られていますね。

お腹の張りを強く感じる場合には、できればお休みなさる方が安心です。人手不足の中、責任感があるママさん、最後まで頑張り、結果的に破水、陣痛発来を迎えてしまうことがあります。
今の週数で、破水してしまったり、陣痛が来てしまうと、早産を回避するのは難しく、赤ちゃんがかなり小さく生まれてしまうことがあります。

今の仕事の状況も大事ですが、赤ちゃんの健やかな成長も大事ですので、張りが強い日には休むなど配慮していただけるのが一番です。

とは言え、張りもなく、体調も良い状態であれば、なるべく座位で済む作業に切り替えてもらうなどして、体を冷やさない様にしてくださいね。
またストレッチは控えておきましょう!

どうぞご無理なさらないようにお過ごしくださいね。

2024/2/10 21:01

いちごラテ

妊娠28週
ご丁寧にありがとうございます。
体重増加も怖いのですが、散歩などもしない方が良いでしょうか?

2024/2/11 22:27

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
体重の増えすぎもお産にはリスクになりますが、優先順位では、早産の方が赤ちゃんのために、避けたい状況です。
体重が増えすぎなどすでに指導されていますか?
目標体重までは増える必要もありますので、あと12週間で何キロ増えるべきかを予め計算しておきましょう!

2024/2/11 22:37

いちごラテ

妊娠28週
ありがとうございます。
体重は今回、前回よりも減っており指摘はされていません。
仕事は休んで貰ってもいいとは言われましたが、特に安静にするようには言われてませんでした。
あんまり運動しようとはせず、仕事も動きすぎないように気をつけます。
ありがとうございました!!

2024/2/12 0:48

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます!
そうだったのですね。
今はご無理なく過ごし、次の健診でチェックしてもらいましょう。

2024/2/12 10:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家