閲覧数:73

夜間断乳後の水分の摂り方、夕方の授乳

とうりママ
こんにちは。
10ヶ月男の子のママです。

夜間断乳に成功し、日中は朝、(昼)、夕、寝る前に授乳しています。 
水分は食事の時にお茶を提供し、日中もストローで少しは飲んでくれる状態です。こんな時に 発熱した場合は
夜間はお茶で落ち着くならそうがいいなと思いつつ、もし再度おっぱいを求められたら再開すべきでしょうか。 

後、夕方によく強く泣き続け、授乳を求められます。30分後くらいには3回食の3回目が待っているのですが待たず涙を流すほどギャン泣きです。 泣いている理由はわからず授乳しますが、落ち着かない時もあります。おやつに置き換えた方がいいのか、また違ったアプローチ方法があるのか教えてほしいです

よろしくお願いします。

2024/2/10 15:30

宮川めぐみ

助産師
とうりママさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間断乳後の水分の取り方、夕方の授乳についてですね。

もし発熱をした時のことですが、その時の状況によりますよね。
息子さんが頑なにおっぱい以外の水分を受け付けてくれず、食事も取れないとなった時には、おっぱいをあげていただくことも必要になるのかなと思いました。
体調を崩していない時でしたら、夜間に欲しがってもおっぱいはないよとされてみるのもいいと思います。

夕方に泣き続けて授乳を求められるようになったのは、いつ頃からのことになりますか?
夜間断乳をされてからでしょうか?

基本的には、夜間以外には欲しがる時にはあげていただく方がいいと思います。
息子さんも何か我慢をしてくれていることもあるかもしれません。
基本的におっぱいは欲しがる時にあげていただくのがいと思います。
夕方によく求めるようになったのが、夜間断乳の頃からと被るようでしたら、なおのこと今は求めるままにおっぱいをあげてもらっていいようには思いました。
おやつは1歳を過ぎてからでいいように思いますよ。

いかがでしょうか?

2024/2/11 11:18

とうりママ

0歳10カ月
お返事ありがとうございます。

アドバイスいただいた通りにやってみようと思います。
夜間断乳後からなのかはわかりませんが
昼寝から目覚めた後、家だとグズグズで泣き続け、抱っこで散歩に出れば気がまぎれるのか落ち着くこともありました。ただ家では抱っこやあやしたりしても落ち着かずでした。

  来月から保育園に行く予定で
絶対病気をもらって発熱は絶対あるよなぁと思い心配だったのと、完母のせいか哺乳瓶では何も飲まないのでなにか今からしてあげれることないのかなぁと思い、ご相談させてもらいました。 

2024/2/11 14:16

宮川めぐみ

助産師
とうりママさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
お昼寝の時間が短めで終わってしまうようなこともあるでしょうか?
ねんねの質が悪くなっていそうなこともありませんか?
夜間のおっぱいがなくなった分、ご飯やお野菜の量をもう少し増やしてあげてみるのもいいかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
摂取エネルギー量を増やしてあげてみるといいかもしれません。

ストローマグなどで、引き続き水分が取れるように練習を重ねていただくといいと思いますよ。
少しでも息子さんも選択ができるようになるといいですね。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/11 15:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家