完母から完ミへ
むーやん
今は完母よりの混合(ミルクは40mlを1-2回足す程度)のため、2-3時間おきの授乳でそれもあり睡眠不足でしんどいです。
1ヶ月健診では母乳は85くらい出ておりました。
もちろん私だけでなく世の中のお母さんが同じように頑張られているのは承知なのですが、夜寝れていないため日中もお昼寝しないとしんどく、寝不足によりイライラしてしまい、そんな自分がとても嫌です。
完母よりの混合から、完全ミルクに移行も考えているのですが、可能でしょうか?その場合はどのような段階を踏んでいくのでしょうか?
2024/2/10 12:00
宮川めぐみ
助産師
むーやんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがなかなか寝てくれないのですね。
お付き合いも大変だと思います。
お子さんの体力がとてもあることもありそうですね。
おっぱいを止めていくのも、一つの考えなのでいいと思います。
ただおっぱいはこれからどんどんあげていこうと張り切っている時でもあると思います。
なのでお一人でやめていくのは大変だと思います。下手にトラブルが起こってしまっても、よりお辛くなるかもしれません。。
産婦人科で相談をしていただき、おっぱいを止めるお薬を処方してもらうのもいいかもしれません。
そしてお近くの母乳外来でもおっぱいのケアを受けるようにされるか、どちらかで検討されてみるのはどうかなと思います。
勢いを抑えるためにお薬を使用されるのが早いかもしれません。
授乳の頻度を減らしていき、分泌を抑えていきながら終わりにしていくにも、時間がとてもかかるかもしれません。
受診をされて、ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/11 11:10