閲覧数:226

断乳後のおっぱい

なぎ
先日、哺乳瓶拒否について相談させていただき、
今ついに哺乳瓶でミルクを飲むようになりました!
本当にありがとうございました。

おっぱいがカチカチに張ってしまって
1日に1〜2度ほど搾乳をしています。

おっぱいが作られなくなるようにするには
どのような方法がいいのか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

2024/2/10 10:05

在本祐子

助産師
なぎさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうだったのですね!頑張りましたね!
哺乳瓶で飲む様になってくれたのですね(^^)
断乳もなされているご様子ですね。

断乳後のケアについてですね。
おっぱいの分泌状況や産後のどの程度時間が経過にもよるのですが、一般的には断乳してから3日程度は搾らないことが推奨されます。

人間の身体は、おっぱいから乳汁が流れ出ていくという過程で、分泌を維持する機構が働きます。
そのため、おっぱいから乳汁が流れ出なくなると、もう分泌する必要がないかなと身体が改めて認識して分泌にブレーキをかけます。
そのブレーキが作動するのが、3日程度時間が経過したタイミングあたりから生じます。

1、3日後におっぱいをおにぎりを握るように搾りましょう。
手で優しく搾れるだけ搾ればよいです。温めなくてもよいです。
温めた方が出しやすければ一つです。

2、さらに1週間程度で同じように搾ります。

3、さらに1ヶ月後に同じような搾ります。

万が一、痛すぎて3日待てない場合には、近隣の助産院や母乳外来で相談してみてもよいですね!
よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/971


2024/2/10 20:55

なぎ

2歳6カ月
ご回答ありがとうございます。

ガチガチになってしまったとしても、
痛みがなければ搾乳しなくても大丈夫ですか?

2024/2/10 21:40

在本祐子

助産師
もし、このまま完全な断乳を希望なさる場合では、搾らないほうが早く分泌が停止します。
ですが、乳腺炎にならないよう、気をつけてくださいね!

2024/2/10 23:36

なぎ

2歳6カ月
何度もすみません。

日中はミルクで過ごしていて、
夕方頃にはおっぱいがカチカチになってきます。

絞りきらないように搾乳をしますが、

夜間(2:30頃)に必ず起きるので
その頃にはおっぱいがガチガチで痛いほどなので
夜間の授乳はおっぱいをあげてしまっています。

このままでは断乳できませんか、、?

2024/2/12 5:50

在本祐子

助産師
夜間あげているうちは断乳にはなりませんので、夜間あげなくてよくなったタイミングから断乳0日目と考えてよいでしょう。
今は哺乳瓶も成功しましたし、夜間だけ飲んでもらい、乳腺炎も予防しつつ、母乳の免疫物質も移行しますから、ある意味、理想的なスタイルかもしれませんね。
ママさんが大変でなければ、今のスタイルでも良いと思いますよ。ご検討よろしくお願いします。

2024/2/12 10:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家