授乳間隔について
あすまる
現在生後2ヶ月(70日)を混合で育てています。
基本的に母乳を15〜20分吸わせ、足らなければミルクを作り、顔を見ながら調節しています。
ミルクオンリーのときは140あげてます。
日中は3.4時間ごとに起きますが、ここのところ毎日22時くらい〜深夜3時まで特に寝て起きてを繰り返し、深夜2時くらいに寝てそれが寝ると翌朝の8〜10時くらいまでぐっすり寝てくれます。
授乳間隔が約8時間くらい空いてしまってます。
しっかり授乳をさせてからの時もありますが、しっかり授乳させた後に時間だった後にぐずった為寝かしつけるこに5分くらい吸わせた後から数えて長時間空くときもあります。
こんなに空いていても大丈夫なのでしょうか?
さすがに9時間以上にりそうな時は起こしてます。
室温は20℃にエアコンを設定し、湿度も40%以上になるようにしてますがこれから暑くなってくるので脱水等にならないか心配です。
よろしくお願いいたします。
2024/2/10 9:48
在本祐子
助産師
あすまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
生後2ヶ月のお子さん、深夜に寝ついてからは朝までぐっすり眠れていますね。
この時期ですから、脱水になることは考えにくいですが、生後3ヶ月くらいまでの期間は、念のために、5、6時間で授乳なさることをお勧めしています。
あと少しですが、あまり飲めずに、眠りについた場合には、8、9時間は空けずに、一度飲ませておくと安心です。
ですが、ママさんが寝ていて、授乳できないタイミングもあると思います。
日中にしっかり飲めているのが心強いです。
3、4ヶ月になれば、予備力も高まりますので、夜間授乳がなくてもよくなってきますよ。
よろしくお願いします。
2024/2/10 20:52