閲覧数:300

授乳後について

ゆき
こんにちは。
現在生後2ヶ月の息子についての相談です。

現在混合で育てており、母乳のあと計測をし
不足分をミルクで追加しています。
体重は4700gほどで、毎回母乳とミルクの合計が140mlになるようしています。

最近ミルクの後ゲップをさせようと、体を立てると
泣き出すようになりました。
立ててる間泣き続けるので、あまりゲップが出せない状況です。
ゲップが出せない時は吐き戻し防止のため、上半身を高めにしばらく抱っこをしています。
その抱っこの際も泣くことがありますが、寝ぐずりのような感じで、しばらくするとウトウトし始めることが多いです。

ゲップをさせる際に泣くのは、縦の姿勢が苦しいのでしょうか?
ミルクの量が多すぎたり、少なすぎたりしますか?
スムーズにゲップが出せる方法等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2024/2/10 9:18

在本祐子

助産師
ゆきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクを飲み、ゲップをさせる体勢になったタイミングで、泣き出してしまうのですね。心配になりましたね。
そうですね、理由が難しいですが、体勢がしんどいのか、もう少し飲みたいのか、気になりますね。
飲みたいのも、お腹いっぱいなっていないというよりも、吸っていたいという欲求の可能性もありそうですね。

今のママさんがなさってくださっている対応で良いと思いますよ。
しばらく抱っこで様子を見てよいです。

また、2ヶ月の赤ちゃんが、4700g程度は丁度良い値な感じがしますから、過飲傾向はない様に思います。
1回に140mlでよいと思います。140mlであれば、授乳回数は1日6.7回くらいの回数でよいです。

2024/2/10 20:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家