閲覧数:45

お薬について

かな
妊娠中に、胃部の不快感と、胃酸の逆流があり、健診のたびに、パリエット錠とガスロン錠を処方してもらっていました。
その薬がまだ残っており、現在完全母乳で授乳期にありますが、胃酸の逆流や吐き気があるときに時々内服しています。
ふと、内服してもいいものなのか疑問になり質問させていただきました。
私は、妊娠中も胎盤を経由して胎児に移行していたと思うので、素人の考えでは、授乳中も問題ないと思っているのですが、内服してはいけないのでしょうか?

2024/2/10 8:03

在本祐子

助産師
かなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
胃部不快感によるお薬の使用について、ご不安になりましたね。
おっしゃるように、一般的には、妊娠期に使用可能なものは、産後授乳期でも可能とされるものがほとんど問題ないとされますが、該当薬品について可能であるかどうかを、助産師が明言できない決まりになっています。
ご心配な中、大変申し訳ありません。

症状が長引く場合には、内科でご相談いただくのが安心です。
また、妊娠期〜授乳期における薬剤の使用可否については、国立成育医療センターがホームページでお知らせしています。
よかったら併せてご使用くださいね。

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/

よろしくお願いします。

2024/2/10 19:03

かな

0歳2カ月
回答ありがとうございます!
答えにくい中で答えていただきありがたいです。
胃部の不快感が続くようであれば、病院に相談してみます

2024/2/10 20:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家