閲覧数:283

母乳

えりえる
生後23日の新生児を育てています。
母乳育児をしたいと思っているのですが、あまり母乳が出ず今最初は母乳を吸わせてから日数×10mlのミルク、今は母乳のあとに40mlのミルクをあげて移行中です。
母乳を5分の左右を2サイクルするとミルクなしでそのもま寝るときもありますが1時間半や2時間で泣いて起きます。なのでそこでまた母乳をあげるのですがあげ終わってからも口をぱくぱくして乳首を探すような仕草をしながら泣きます。
足りてないのかな…と思って搾乳機を購入すると5分の左右を1サイクルで20〜40mlしか搾乳できませんでした。
1ヶ月検診くらいには完母にできるとどこかで拝見し、わたしは母乳があまり出ないのかと落ち込んでいます。産後に産院で母乳計測した時は10ml出ていて、助産師さんに「産後4日でこれだけ出てるのすごいよ!」と褒めてもらって嬉しかったのにその後伸びてなくて悲しいです。
1日に15回くらい夜中も起きて授乳して、乳首も痛くて常にヒリヒリする中頻回授乳も頑張っているのに母乳が出ないのは本当にメンタルが辛いです。

この時期にこの量だとやはり母乳の出は悪いのでしょうか? 増やすにはどうしたらいいですか?
またそれでもミルクを減らして、またはなくして無理矢理にでも母乳のみにするべきでしょうか?
ミルクの減らし方や母乳への移行の仕方はこれで合っているのでしょうか? 
教えていただけると嬉しいです。

2024/2/10 1:21

在本祐子

助産師
えりえるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの母乳育児を頑張っていましたね。
1日15回の授乳は、確かに乳首がヒリヒリとし、おっぱいも分泌が追いつかず、大変ではないかと思います。
搾乳も横ばいであまり増えず、心配になられましたよね。
体重が増えていれば、今のやり方でOKです。
まずは、体重を細かくチェックしたいところですね。それにより、今後の方針が異なりますね!
よろしくお願いします。

2024/2/10 17:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家