1日の水分量について
あや
11ヶ月の男の子です。
1日の水分量について教えてほしいです。
今までは完母で3時間おきくらいに授乳していましたが、11ヶ月になったあたりで自然と卒乳してしまい水分量が心配です。
おっぱいあげてた頃も自分から「飲みたい」というようなサインは全くなく私のほうで3時間毎にあげてた感じです。
3回食でその都度50mlの麦茶を飲みます。
(100ml準備してますがいつも半分残します)
卒乳しましたが栄養面が心配なので粉ミルクを100mlずつ作って朝寝後と昼寝後とお風呂後に飲ませていますが、1回で70〜100mlしか飲まないので、1日トータル200〜300ml程です。
(フォローアップではなく出産準備で用意してた普通の粉ミルクです)
純粋な水分量としては麦茶とミルクで1日トータルが400〜500ml程です。
これは足りてるのでしょうか?
おしっこは5〜6回、うんちも2〜3回としっかり排泄もしてるし、お肌もぷるぷるつやつやです。
常に麦茶のマグを常備してますが、飲ませようとしても飲まないです…
毎月行ってる市の身体測定でも順調に成長しておりました。むしろ大きいほうです。
0歳児だとこんなもんでしょうか?
なんか少ない気がしてならないのですが、本人が飲みたがらないし、元気に生きてるのであまり気にしなくて良いでしょうか?
2024/2/9 23:49
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの水分量についてですね。
必要な水分量は、体重(kg)×120~150mlになりますよ。
お茶やミルク量以外にも、お食事に含まれるし分量からも摂取することになります。
おしっこの出方や便秘にもなることもなく済んでいるようでしたら、大方摂取ができていることになるのかなと思いました。
息子さんがいつでも気が向いた時に飲むことができるように、お茶などをいれたストローマグなどをそばに置いておくのもいいと思いますよ。
そうするとまた自分で飲みたい時に飲んでくれることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/11 10:19
あや
0歳11カ月
ありがとうございます。
体重は今10kgありますが、1日の水分量は平均450mlです。
離乳食にもスープを出すこともありますが毎食ではないです。ご飯とおかずにバナナがメインです。
それでもそこから補給出来てるってことですかね?
もちろんすぐ飲めるようにマグや紙パックの麦茶など常備してますが一切飲みません。
無理矢理飲ませようとしても吐き出して終わりです…
私自身、水分を摂らなくても大丈夫な体質で、
1日に500mlのペットボトルを飲むかどうかくらいの毎日です。
でも便秘にはなったことがないし、健康診断でも引っかかったりもしてないです。
もしかして遺伝なんでしょうか?
2024/2/11 21:30
宮川めぐみ
助産師
あやさん、お返事をどうもありがとうございます。
それでもそこから補給出来てるってことですかね?
→はい、そうなります。
体質が似ている事はあるかもしれませんね。
引き続き、できるだけ水分が意識的に取れるように汁物を出してあげたり、水分量の多い食材を選んでみるのもいいと思います。
そうして様子を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/12 11:42