ノロウイルス
眠り猫
2月6日の夜に娘が軽く咳こみはじめたと思ったら泣きながら嘔吐をしました。嘔吐もおさまり、綺麗にして寝かしつけて明け方近くにまた起きたのでミルクをあげましたが、また吐いたのでその日に小児科でみてもらったらノロでした。
現在は嘔吐もなく元気に声を出したり笑ったり立って歩いたりしていますが、下痢がまだ続いているため、おかゆとミルクしかあげていません。食欲はあります。
下痢がおさまるまでおかゆとミルクだけにするべきか、いつ頃からどの様な献立の離乳食を始めればいいか悩んでいます。
よろしくお願いします。
2024/2/9 22:49
在本祐子
助産師
眠り猫さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ノロウイルス感染症に罹患されてしまい、大変でしたね。
お気持ちお察し致します。
急性期(頻回な嘔吐〜吐かなくなって約12時間程度)を脱してくれば、離乳食は食べても大丈夫ですよ。
離乳食は元々消化の良いものしか食べていないですから、以下の点に注意しながらお食事を再開させてくださいね。
⭐︎ミルクを飲んでも吐かない
⭐︎食べたり飲んだりしてもお腹を痛がる様子がない
⭐︎離乳食はいつもの半分程度の量から
⭐︎必ず火の入ったものをあげる(生ものは避ける)
⭐︎初めての食材は下痢症状が治ってから
よろしくお願いします。
2024/2/10 17:37
眠り猫
0歳10カ月
発症してから2~3日は経っていますが、今日の明け方にミルクを吐いてしまいました。哺乳瓶で一気にあげたのがいけなかったのでしょうか?まだストローマグで少しずつあげたほうがいいですか?
明け方からは一度も吐いてませんが、そもそも怖くて量をあげてない(おかゆは50g、ミルクはマックスで80ぐらい)からかもしれませんが…。
こんな状態ですが明日からは先生がおっしゃってるようにすすめても大丈夫でしょうか?
2024/2/10 19:26
在本祐子
助産師
そうですね。1回に量が多くならない様にして、五回食くらいにしても良いです。
哺乳瓶で一気に飲むのは避けましょう。
やはり少量なら平気でも、中量はダメなこともあります。
どうぞお大事になさってくださいね。
2024/2/10 19:35
眠り猫
0歳10カ月
丁寧な回答ありがとうございます。5回食にしてみたいと思います、
ありがとうございました。
2024/2/10 20:08