産後の生理について
himawari
初めて相談をさせていただきます。
現在第一子が1歳3ヶ月で、職場復帰し子どもは保育園に通っています。
授乳をまだ続けており、朝、帰宅後、寝る前、夜間数回行っている状況です。
産後1年くらいで生理が再開し、これまで2回きており、排卵している感覚もあり、前回は妊娠検査薬も反応しましたが化学流産してしまいました。
しかし、今回は排卵している感覚がなく、体温も上がっていません。
第二子を希望しているため、このまま排卵しないのではないかと不安です。
できれば授乳をしながら第二子を授かれたらと思っていますが、この時期でも授乳しながらだと生理周期が乱れたり、排卵しないこともあるのでしょうか?
また、ちゃんと排卵させるためには断乳しなければならないのでしょうか?
身体の状態を整えるためにできることがあれば教えていただけると大変ありがたいです。
ちなみに、先月から家庭の事情でストレスや睡眠不足を感じており、子どもも不安定になり夜間の授乳も増えていました。
これらも原因となっているのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024/2/9 21:56
高杉絵理
助産師
himawariさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
産後の排卵に関してご心配になられましたね。
産後でなくても、無排卵月経が起こる可能性はあります。無排卵月経の原因は様々で今感じていらっしゃるストレスもその原因のひとつと言われています。
もちろん母乳育児を続けていると排卵しにくいといわれることもありますが、可能性はゼロではありません。
私も上の子の授乳を続けながら、2人目を妊娠したので、ゆるゆると授乳を続けたいママのお気持ちはとてもよくわかりますよ。
まだ産後の月経が2回ということで不規則というのもあるかもしれませんね。
もう少し様子をみれそうであれば少し自然に様子をみてもいいと思いますし、早く次の妊娠をしたいということであれば一度産婦人科を受診して、排卵状況を確認してもらうといいと思いますよ。
まずは、ママもお子さんもストレスが除かれて、少し楽に過ごせるといいのかなと思いました。
また寒くなるようなので、お身体を大切にお過ごしくださいね。
2024/2/16 13:24
himawari
1歳3カ月
回答ありがとうございます。
また、体調を気遣っていただきありがとうございます。
様子を見ていいとのことで安心しました。
職場復帰後は月1回くらいで生理が来ていたので、このまま順調にいけば…と思ったのですが。。。
ちなみに、排卵していないのは、前回化学流産したのも関係あるのでしょうか?
どのくらい生理がこなければ、病院を受診した方がよろしいでしょうか?
2024/2/18 21:57
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
化学流産後はホルモンバランスのみだれやストレスから、生理周期がみだれることも多いといわれています。
生理周期が少し早い程度であれば問題ありませんが、大幅に遅れるようであったり、2ヶ月経っても来なかったりする場合は医師に診てもらったほうが良いでしょう。
ご参考にされてくださいね。
2024/2/25 22:27
himawari
1歳4カ月
受診目安も教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
2024/2/26 9:16