閲覧数:127

離乳食のメニュー

aa*
いつもお世話になっています🙇

混合🍼でしていたのですが、離乳食が3回食になってから、ミルクを全く飲まなくなりました。
スパウトやマグに入れても、スプーンで飲ませてみても飲みません…
母乳だけでは足りないように思うのですが…😞

そこで、離乳食に粉ミルクを活用しようと思うのですが
3回食ともに粉ミルクを使ったメニューがあった方がいいのでしょうか…?
色々レシピを見ていて、材料に牛乳となっているものをフォローアップミルクに代用して作ってもいいものでしょうか?

育児用のミルクかフォローアップか、どちらを使ったらいいか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇

2024/2/9 21:33

小林亜希

管理栄養士
aa*さん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのミルクを使った離乳食についてお悩みなのですね。

3回食に進めたところ、ミルクを飲まなくなり、お悩みなのですね。
母乳は飲めているとのことですので、補う形でミルクを使用できるとよいかと思います。

今までミルクを飲めていたくらいの量は確保できるとよいですね。
毎食ミルクを使ったメニューでも、1日の内に何回かでも大丈夫ですよ。
書いていただいている通り、牛乳を置き換えて使用していいただいて大丈夫です。

母乳が足りないことをご心配されている様子ですので、育児用ミルク(母乳の代わりに作られた製品)を使用していただくとよいかと思います。フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品になります。
よろしくお願いします。

2024/2/10 11:19

aa*

0歳9カ月
2回食の時は、1日にミルクは300mlほど飲んでいたように思います💦

牛乳を育児用のミルクに置き換えても良いでしょうか…?
牛乳と育児用のミルクで大きな違いは何でしょうか😣

知らないことばかりですみません…

2024/2/10 21:46

小林亜希

管理栄養士
aa*さん、こんにちは。

牛乳を育児用のミルクに置き換えても良いでしょうか…?
→もちろん大丈夫です。

牛乳と育児用のミルクで大きな違いは何でしょうか😣
→育児用ミルクは母乳の代わりの作られた製品になりますので、完全栄養食となります。
一方牛乳は、カルシウムを摂取するのに適していますが、鉄やその吸収を助けるビタミンC、DHAなどほとんど含まれていません。

鉄分が不足しやすい時期になりますので、母乳不足を補うのであれば、育児用ミルクに置き換えていただくのがおススメです。
よろしくお願いします。

2024/2/13 11:07

aa*

0歳9カ月
ご丁寧にありがとうございました!
育児用のミルクを取り入れつつ、離乳食を進めていきます。

2024/2/13 23:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家